<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

口述試験かよ

業務日誌

件の少年事件の控訴審第1回を,遺族の付添で傍聴。
弁護側の主張は,第一審のときの主張より納得(個人的に)。
最初からこんな感じで絞っていれば…。
しかし,犯行に至る経緯には,少年側の主張と客観的状況とに埋めがたい溝が。
「広汎性発達障害」→「こだわり」を強調するが,この「こだわり」が真実から距離をおく結果になっている気がし,そこにもっと光をあててほしかった。それは検察官の仕事か?
ということで,次回以降集中的に証人尋問等入るようで,傍聴付添するだけでも大変です。

その後,地裁で民事事件。
うるさい裁判官だと思っていたが,今日も。
「心裡留保なの?」,「法律的に説明してもらわなきゃ」,「実質的に贈与だったというなら,贈与契約がいつあって云々説明してよ」,「これ虚偽表示じゃないの?」
ねちねちねちねち。のび太みたいな顔してうるさいよ。

疲れた午後。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-28 00:24 | 業務関連 | Comments(0)

禁断のグリーン車

今日は午後から京都に出張。
せっかく京都に行っても,地裁,家裁を巡ってそのまま帰途につくもの。

今日は和解ということもあって終了は午後6時過ぎに。
京都駅で新幹線の切符を買おうとしたら,近い時間のは窓側が埋まっているとのこと。
それでは…ということで,
ついに禁断の果実に手を出してしまいました。
グリーン車です。

約5000円。
これまで何度も使ったらどうかという誘惑を断ち切ってきましたがついに。
お客さんにいただいた豪勢なお弁当を広げ,ビールを飲みつつ。
贅沢。

非常に楽でした。がらがらだったし。ということは隣に人は来ないし。
足は伸ばせるし。ヘッドレストもふかふか。

まずい。
いったん規範の壁を越えると。

でもいいやね。今日は遅くまでかかって疲れたから。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-26 23:09 | 業務関連 | Comments(0)

目撃

今日目撃の有名人。

ということで,本日は,裁判所近くにて。

1 青木幹雄 が車で移動中なのを確認。

2 イージス艦衝突事件ですっかり連日テレビに引っ張りだこの日本財団山田吉彦氏

以上です。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-26 00:02 | その他 | Comments(0)

日経

経済関連のトピックをひとまとめに。

1 日経をとることに
これまで実家でもずっと朝日新聞をとってきました。
ただ,会社関係の人は圧倒的に日経を読んでいるということで,朝キオスクとかで買っていました。
が,それも面倒になってきたし,毎日読んでみると結構面白いので,日経もとることにしました。
2紙をとるとは,贅沢ですな。

2 株購入
少し前ですが,株を買ってみました。2社。各1単位。
いずれも株主優待目当てで。
ひとつは,JAL。
旅行とか安くなるらしいので。
もう一つは,ひらまつ
レストランで1割引になるそうで。
投資目的ではありません。長期保有目的→安定株主(笑)。

3 確定申告
平成19年度確定申告。
会計ソフト導入で青色申告。
どうなるか分かりませんが,決算書も作って,確定申告書出してきました。
早い。
やはり帳簿入力を,こまめにしていたから楽だった。
事務所でも導入すればいいのに,と思うが…。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-24 23:12 | その他 | Comments(0)

研修

若干更新が遅れがちな気がしないでもないですが,それは気にしないということで。

火曜日
日弁連の被害者委員会主催の研修に参加。

第1部は,現在担当中の少年事件被害者遺族による講演。
もちろん担当中の事件だけに,これまで意見陳述等を通じてお話は何度か聞いてきましたが,とにかく被害者が生きていたときに日々の楽しい様子を話されるを聞くのはとても辛いです。
まだまだ,あのときあのようにしていれば良かったとか,もっと一緒に遊びに行ったりすれば良かったとか,後悔や自責の念から離れることができないようでした。
それと,今まで聞いたことがなかった話だと思いますが,事件直後,どこかの弁護士から,「支援します」みたいなダイレクトメールが届いたようです。
アンビュランスチェイサーみたいで嫌な感じもしますが,支援を必要としている人にとっては,その弁護士がきちんとやってくれるなら必要な気もして。

第2部は,東京都精神医学総合研究所の飛鳥井先生の講演。
PTSD(外傷後ストレス障害)を主な対象とした治療プログラムを実施するPTCU(心的外傷ケアユニット)のお話とPTSDについての基本的な知識に関するお話を聞きました。
PTSDの発症率が高いのは,戦闘体験とレイプだそうです。
レイプという犯罪がいかに卑劣かつ悪質な犯罪かがよく分かります。

第3部は,委員会委員による講演。

その後,懇親会ということで,飛鳥井先生らのお話をさらに聞きました。
結局,二次会→タクシーということで,若干疲れました。


水曜日
オケ練習。
バイオリンへの新規加入者は,入っているオケの会社の新人社員。一回り違うということか。


本日
就業規則についての研修。またまた日弁連クレオに。
ぎっしり満員。
レジュメ充実で,これは役に立ちそう。


最近朝日新聞が,声欄や天声人語で,弁護士数増加反対の弁護士会を攻撃しているので(笑),少し反論をと思いましたが,それはまた今度。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-21 23:32 | 業務関連 | Comments(0)

最上階

昨日は,同期の弁護士さん夫婦の家に,これまた同期3人がそれぞれ妻を連れて遊びに行きました。
ベイエリア?にあるとある高層マンションの最上階。
約80平方メートル以上はありましたでしょうか。
最上階だけあって天井が非常に高く,気持ちいい空間となっていました。
約30階ということで,眼下に広がる夜景はすばらしかった。
屋上にある展望台にも登って,東京タワー,お台場,レインボーブリッジなど見て参りました。
あこがれの高層夜景マンション。
いいですな。
夜景の写真を撮るためにカメラを持参するつもりが,あわてて家を出たため忘れる。
残念。


という夢のような時間はあっという間に終わり,今日は午前中の来客をのぞいて起案に時間が割かれました。
陳述書2通各5頁程度。準備書面5頁程度。証拠申出書1通。
あっという間に午後の時間が使われてしまいました。
我ながらスピード起案だったと思いますが,内容は明日確認予定。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-18 23:24 | その他 | Comments(0)

CHEZ MATSUO

今日は,バレンタインデーということで,下記レストランに連れて行ってもらいました。

                  記
    シェ松尾 青山サロン HPはこちら

静かでテーブルも広く,落ち着いた雰囲気。
お食事も大変美味しゅうございました。

披露宴の打ち合わせや見学に来ているカップルが複数組。
こんなお洒落なところで披露宴とは,生意気な(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-15 00:16 | その他 | Comments(2)

沖縄

沖縄で再び発生したアメリカ軍兵士による未成年者に対する強姦事件。
この事件に対する対応,報道については,このブログで指摘されているとおりだと思います。

米軍兵士が夜間基地外に出るのを禁止するとか,物理的に防御しないと,「再発防止」なんてのんきなことを言っているだけでは再犯のおそれは十分あろうかと思います。
そのためには,飲食店など米軍に依存せざる得ない状況になっている部分について何らかの経済的対策が必要だろうと。
ただ,実は米兵相手の仕事をしているのは本土の人間ばかりで,地元にはあまり還元がないとの話も聞きます。
きれいな自然を有する島なので,何とか観光を中心として,米軍抜きで自立していけるのが理想だとは思いますが,なかなか難しいのでしょうね。

いずれにしろ,何事にも他人事で無関心な福田なんとかにはほとほと愛想が尽きましたな。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-12 23:06 | 時事関連 | Comments(0)

披露宴

簡単な業務日誌を

破産管財事件
予納金20万円が積めなかった人。
裁判官との事前打ち合わせも経て,まあ異時廃止でという予定で債権者集会に臨む。
しかし,本人がどうしても残額払いたいと言ってきかない。
申立代理人も,当職も,裁判官も,無理しなくていいですよと説得するも翻意せず。
20万円を積むということはそれはそれで大切なことなので,払わなくていいと積極的に説得するのも何だかおかしいということで,妙な形となってしまった。
結局続行に。無駄になりそうだけど。

披露宴
ボスの知人の某市議会議員の親族の結婚式ということではるばる2時間かけて。
160人という大宴会。
しかも国会議員やら県会議員やら市議会議員やらどっかの社長やら,9割がおっさんでした。
単なる政治家のパーティーと化していました。
新郎新婦の肉声は聞かれずじまい。
こんな雰囲気を振り払いたかったのか,何故か帰りに,こじゃれたケーキ買って帰ってしまいました。

確定申告
ことしは青色に挑戦。
決算書を作成する前に再度内容を吟味。
所得漏れは無かったものの,これを経費に入れるのは…というのがあったので(笑)外しました。
領収書も整理し,今年は,もうまもなく申告できちゃいそうです。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-11 21:58 | 業務関連 | Comments(0)

日弁連会長選挙

今日は,日弁連会長選挙投票日でした。
二人の候補の一騎打ち(ってほどのことでもないけど)。

投票結果はこちら

約2500票の差は,東京と大阪でついた差だけ。
特に大阪は宮﨑候補の地元なので差がついて当然。そうすると全国的に考えると互角だったかと。
やはり弁護士数激増に伴う就職難問題が大きかったようです。
高山候補は,憲法問題とかイラク問題とかイデオロギー的なことをあんまりいわなければもっと票が伸びたと思います。

そういう偉そうなことを言っていながら,当職は,来客続きで結局投票に行けませんでした。
いずれにしろ宮﨑候補は特に何かするわけでもなく任期が過ぎていくわけですから,日弁連という組織も,何にも進歩せず2年が過ぎるんでしょうね。
弁護士会からも民主党的な健全な対立軸が生まれることを希望します。
[PR]
by black_penguin | 2008-02-08 23:37 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧