カテゴリ:開業日誌( 21 )

1周年

3月になりました。
開業からはや1年です。

不安いっぱいで出発しましたが,何とか1年持ちこたえました。
人の縁の大切さを感じた1年でした。

1年やってみてやはり良かったのは事務所の場所でした。
物件はもちろんのこと,日本橋という場所が伝統と革新性を兼ね備えたところで,落ち着いて仕事ができる環境がありました。
郵便局や銀行が非常に充実しているところも役立ちました。
我ながら良い選択であったと自画自賛しております。

大変なのは,やはり資金繰り。
この1年はおかげで特に問題ありませんでしたが。
やはり顧問会社のような固定収入がないのは,なかなかきついなと思いました。
独立の事情が事情だっただけにやむを得ないところはありますが,これから獲得できればいいけれど。

そこで,来年以降を見据えて,広告戦略?
ホームページをリニューアルし,iタウンページにも載せてみようと思っています。

次の1年,どうなることやら。
何とか頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by black_penguin | 2011-03-01 23:02 | 開業日誌 | Comments(0)

披露会

金曜日に新事務所披露会をしました。
お忙しい中,たくさんの人に来ていただきました。
この場をお借りして(もちろんちゃんと別途お礼をいたしますが)お礼を申し上げす。

よりによって期日を入れざるを得なくなり,しかも,すぐに終わるはずが,無能な代理人が調停成立直前になって,あれやこれや言い出したので,結局1時間近くかかってしまい,大事なお客様をお待たせすることに。

しかし,お花や観葉植物などのお祝いをいただいたり,お祝い金をいただいたりしまして,わたくしなどのために,こんなにしていただいて,ととても感激してしまいました。

そんな大人な皆さんがいらっしゃる一方,何でしょうかあそこは?
ということで,この件はもう語らないことにいたしましょう。

無事に披露会を終え,いよいよ通常業務が始まります。
持続可能な事務所経営のため,日々精進して参りたいと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-03-22 16:44 | 開業日誌 | Comments(0)

胡蝶蘭

事務所開設のご案内を発送したところ,たくさんの胡蝶蘭やら観葉植物やらお祝いをいただいてしまっています。
何かお祝いを催促したような感じになってしまって申し訳ない気持ちに。

しかし,こうしてお祝いをいただくというのは,とてもありがたいなとあらためて思いました。
そして,これからは,おめでたいことの連絡があったらすぐにお祝いを贈ろうと思った次第です。

結婚披露宴もそうですが,自分でやってみると,出席してもらったり,お祝いをいただくことがとても嬉しいことが分かります。

皆さんからいただいたお気持ちに応えるべく,頑張って働こうと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-03-17 23:35 | 開業日誌 | Comments(0)

SKAGEN

開業日誌も,開業してしまったので終了かと思いきや

会議室用の時計を買いました。
SKAGEN」というデンマークのメーカーのものです。
b0066926_233075.jpg

(同社HPより)

北欧系のデザインは,どうして洗練されているのでしょう。
ゴテゴテしておらず,無駄が省かれているので,「和」にも通じるところがあるのかもしれません。

さてまあこれで,必要な物はほぼ揃ったというところです。
あとはお披露目会を待つばかり。
ところが,このお披露目会の日,どうしても裁判期日を入れざるを得なくなり,1時間ほどいなくなることに…。その間に来ていただいた人にはあとでお詫びをせねば。
[PR]
by black_penguin | 2010-03-10 23:07 | 開業日誌 | Comments(0)

IT

3月から,正式に開業となりました。
ずるずる準備してきたので,あまり区切りがない(笑)
新事務所披露会を予定しているので,その日がくると「開業したな」ってな感じになりそうです。

新事務所にあたり,ITその他関係は,軽く充実させました。

パソコンは,Windows7。快適です。まだ,色々気づいていない機能がありそう。
電話はひかり電話。
複合機も話題の新製品導入。
ファイルの共有用に,ミニサーバーも購入。
b0066926_23104940.jpg

(Epson DirectのHPより。クリックしても,商品詳細は見えないのであしからずご了承ください。)

経済的には,先行き見えず,支出ばかりが増え,不安があるはずですが,静かに穏やかに仕事ができ,まあ良かったです。これで,そこそこ仕事が来ていれば,何と贅沢なことでしょう,と思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-03-03 23:13 | 開業日誌 | Comments(0)

引越

今週,旧事務所から記録や本等を運び出し(単身引越パックを利用(笑)),新事務所に運び込みました。

まあ色々言いたいことはありますが,自分だけが正しいわけではもちろんありませんし,もう前を向いて仕事をしていかなければ。

しかし,内装工事あたりまでは,順調に進んでいましたが,その後旧事務所と新事務所を行ったり来たりした時期は,仕事もあまりできず,結構体にもきつく,なかなか大変でした。
2週間は仕事を入れるな,と何かに書いてありましたが,そのとおりかなと思ったりしました。

今日は,HP改訂に向けて写真を撮っていただいたりして,いよいよ来月から,正式開業です。


関係ないですが,真央ちゃん残念でした。
これは,真央ちゃんのせいではなく,タラソワおばさんのせいだと思います。
かわいそうに,最後は疲れて足が動かなくなっていました。プログラムが悪かった。
普通にやらせれば,もちろん金メダルだったと思います。
4年後に期待。
それまで事務所を維持しよう(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-27 23:31 | 開業日誌 | Comments(0)

名刺

いよいよ来週には,記録や本の引越作業です。

元の事務所と現事務所といったりきたりしながら,仕事も当然こなしながらの準備は,予想以上にハードでした。
法律事務所開業のマニュアル本みたいのに,引越の前後は,2週間くらい仕事を入れるな,と書いてありましたが,その意味がここにきてようやく分かりました。遅いですが。
挨拶状やら何やら先行して働いてもらっている秘書さんに任せきりみたいな状態です。

そんな中名刺作成を依頼しました。
どこで頼むのがいいのかと思っていましたが,銀座ITOYAで頼んでみました。浮き出し文字を使ったものを。
かなり高いのでは,と予想していましたが,予想に反し意外に安い。
できあがりが楽しみです。

ITOYAでは,ついでに開業挨拶状と封筒を頼みましたが,こちらはやはり高くなりました。6万円くらい。
まあ最初のご挨拶ですから,仕方がないですな。

今週は,きつかった。
来週は,さすがに仕事を入れないように極力したので,何とか引越できそうです。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-19 00:11 | 開業日誌 | Comments(0)

完成

ようやく,事務所正面のサインと,自分の机が完成し,これで一応内装は,全て終了となりました。

あとは,今の事務所から,記録や本を持ってくるだけ。

最低限の事務用品や食器等も買いそろえ,準備万端です。

b0066926_2294627.jpg


物件探しから始まって,内装の打合せ,必要な物の買い物などなど,もちろん仕事をしつつでしたので,ちょっと大変でした。やや疲れましたが,何かに突き動かされるようにやってきた感じです。

ようやくスタートラインのやや前に立った感じ。
これから頑張らねば。

当面の課題は,名刺作り&封筒準備です。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-11 22:13 | 開業日誌 | Comments(0)

エントランス

開業準備も,箱ものの方がようやく完成に近づいてきました。

未だ自分の机ができていないのが残念ですが,今回エントランスができあがったので,執務可能な状況になりました。
何もないところに,こんなものが綺麗にできあがってしまうのですから,職人はすごいです。
b0066926_1539212.jpg


あと少しです。
10日は,昭和47年会の先生方に,独占先行披露の予定です。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-07 15:42 | 開業日誌 | Comments(0)

内装工事

いよいよ内装がほぼできあがりました。
電話やインターネットの設定もやってもらい,一気に開業に近づきました。

事務局さんスペース
b0066926_22305289.jpg

会議室スペース
暗いのはカメラのせいで,実際は明るいです(笑)
b0066926_22312936.jpg

自分のスペース
部材の手違いがあったらしく,組立に至らず…。
b0066926_22321440.jpg


大人数の人たちが,この内装工事やら電話工事に携わっております。
なんか大それた事をしているような感覚に陥って,なんかちょっと落ち着かない気持ちになってしまいました。
早く仕事をここで始めたい。そうすれば,そんな不安なんて忘れていくんだろうと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-30 22:34 | 開業日誌 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧