カテゴリ:オーストリア旅行( 6 )

オーストリア旅行-6日目(最終日)

オーストリア旅行,いよいよ最終日です。
この日は,チェックアウトし,荷物をホテルに預けて,さらに市内見学。

楽友協会ホール
b0066926_23405319.jpg

カールス教会
b0066926_23411856.jpg

偶々改装中で,天井まで行けるようになっていた。
b0066926_23443623.jpg

仮設のエレベーターで途中まで上り,さらに階段で…。ものすごく怖かったが,子どもが上っていったので,負けじと(笑)。
b0066926_23463828.jpg

カールスプラッツ駅。ホテルに一番近い駅だった。
b0066926_23473743.jpg

ホーエルマルクトという広場にあるアンカー時計
b0066926_23485360.jpg

町の様子。ウィーン市内は,車道,自転車道,歩道がきちんと分けられており,みんなそれをきちんと守ります。そして,歩行者最優先との意識がしっかりとしています。横断歩道近くに歩行者がいれば,車はほぼ必ず止まってくれます。日本では,歩行者の痛ましい交通事故が絶えないわけですが,罰則を重くするより,こうした設備,意識の整備,確立が大切に思います。
b0066926_23544382.jpg

最後に行ったカッフェ。名前は,カフェツェントラル。
b0066926_23561697.jpg


b0066926_23571780.jpg

そして,ウィーンの空港から帰国の途に。
b0066926_2358345.jpg

フランスパリのシャルルドゴール空港経由で。
b0066926_23583821.jpg


帰りの飛行機での約12時間はエコノミーではきつい。
是非次回は,プレミアムエコノミーで(笑)。

オーストリア旅行,とにかく天気に恵まれ,自由旅行ということで,歩き回って多くの場所を見ることができました。
ザルツブルクやウィーンの市街が小さかったこともいろいろ見ることができた要因でした。

オーストリア人は,真面目です。
ビジネスマンは,暑さに負けず,ネクタイもジャケットも着用です。
歩道,車道,自転車道,きちんと守ります。歩行者にも優しい。
市街にはいかがわしい店は見あたりませんでしたし,変な勧誘もありません。
表面だけしか見ていないからかもしれませんが。
好印象の国でした。が,ほとんど観光スポット見て回っちゃったから,まあ2度目はいいかな。なんて言っていると怒られそうです。
[PR]
by black_penguin | 2007-10-21 00:07 | オーストリア旅行 | Comments(0)

オーストリア旅行-5日目

オーストリア旅行の5日目です。
この日は,ウィーン市内巡り。歩いて歩いて足が棒のようになりました。

まずは,ブルク公園にあるモーツアルト像。朝だったので人がおらず。
b0066926_22574764.jpg

そのまま歩いて王宮へ。イヤホンガイドを聞きながら,午前中費やす。皇帝の部屋やシシィ博物館等を見学。予定外に時間がかかり,疲れも加わって夫婦間で若干ギクシャク(笑)。
b0066926_22572956.jpg

王宮内の国立図書館「プルンクザール」
b0066926_22595478.jpg

近くの美術史博物館に移動
b0066926_231304.jpg

有名な絵を見ることができ一安心(笑)。これはブリューゲルの「バベルの塔」。ほかには,フェルメールの「絵画芸術」,ベラスケスの「青いドレスのマルガリータ王女」など。日本に来たら行列ができそうな絵があっさり飾ってある。ちなみに,フラッシュをたかなければ撮影OK。
b0066926_2372161.jpg

美術史博物館内のすてきなカフェ。
b0066926_2375728.jpg

その後,国立オペラ座見学。日本語ガイド付き。
b0066926_23104472.jpg

そして,中心にあるシュテファン寺院へ。
b0066926_23113525.jpg

エレベーターで北塔に上る。しかし,高所恐怖症&今ひとつ安心できない柵の作りで怖い。
b0066926_23125736.jpg

夕食に向かう途中で,市立公園にあるヨハン・シュトウラウス像。中国人家族がなかなか像から離れず,皆が写真を撮れずにイライラ(笑)。この写真は,家族が離れた一瞬をとらえた貴重な一枚。
b0066926_23151497.jpg

夕食は,「ミュラーバイスル」というお店へ。日本語メニューがあると「地球の歩き方」に書いてあったため,客は9割日本人(笑)。
b0066926_23164495.jpg
b0066926_23165750.jpg


十分に歩き回って,疲れたが満足感。
ガイド付きツアーだとこうはいかないので,自由プランにしてよかった。
[PR]
by black_penguin | 2007-09-24 23:20 | オーストリア旅行 | Comments(0)

オーストリア旅行-4

4日目

この日は,午前中からバスでヴァッハウ渓谷に向かうガイドツアーに。
このツアー,お一人様120ユーロなのですが(お昼付き),ユーロ高でひどいことに。
1ユーロ165円~170円。ということで,二人で4万円を超えてしまいました。

まずはメルク修道院。修道院とは思えぬ派手さです。シェーンブルン宮殿の色と同じだそうです。
b0066926_23125542.jpg
b0066926_23132591.jpg
b0066926_23134685.jpg

その後船でドナウ川下り。日差しが強かったが,さすが世界遺産。美しい風景でした。
b0066926_23152476.jpg
b0066926_23154919.jpg
b0066926_23162562.jpg

そして,デュルシュタインに到着。これは聖堂参事会修道院教会。
b0066926_23175191.jpg


ウィーン市内に戻り。この市庁舎へ。
夜は9時近くまで明るかった。ここで各国料理の屋台が出ており,夕食。
b0066926_2319888.jpg

b0066926_23203423.jpg


この日,ホテルの部屋の鍵が壊れ,別の部屋に移動。同じ広さだったが上の階に。
英語がいまいちよく分からず,こちらの言いたいことは伝わらず,帰国後のさらなる努力を誓う。
[PR]
by black_penguin | 2007-08-29 23:21 | オーストリア旅行 | Comments(2)

オーストリア旅行-3日目

3日目は,列車でウィーンに向かいます。
b0066926_2239677.jpg

車窓から。約3時間の列車の旅。
b0066926_22392733.jpg


昼過ぎにウィーンに到着。ザルツブルクと雰囲気が大きく違い,やはり都会です。
早速,シェーンブルン宮殿へ。
非常に広いです。天気が良すぎ,日差しが強く,歩くだけで疲れます。
b0066926_22403727.jpg
b0066926_2241635.jpg

地下鉄で「カールスプラッツ駅」へ。
b0066926_22463579.jpg


今日のお宿はこちら。「ホテルブリストル」。せっかくなのでグレードアッププラン利用してみました。
b0066926_22451543.jpg
b0066926_22453264.jpg
b0066926_22454613.jpg

このホテルで,後日ハプニングが発生します。
[PR]
by black_penguin | 2007-08-25 22:48 | オーストリア旅行 | Comments(0)

オーストリア 第2日目

2日目は,午前中ザルツブルク市街を見物。

モーツアルトの住居。中の展示はいまいち。
b0066926_2258876.jpg


午後は,バスでザルツカンマーグート地方へ。

St.Gilegn(ザンクト・ギルゲン)という町へ。ここは,市庁舎の建物。前にはモーツアルト像
b0066926_2259397.jpg


その後遊覧船に乗り,Wolfgangsee(ヴォルフガング湖)を周遊。
b0066926_2315194.jpg


遊覧船を降りてから再びバスに乗り,Mondsee(モントゼー)の町へ。「サウンドオブミュージック」でマリアが結婚式をしたシーンが撮影された教会。
b0066926_2331426.jpg


今回は,非常に天気に恵まれました。
教会の色と青空とのコントラストがきれいだった。

ザルツブルク市内に戻り,夕食。St.Petersstiftskirche(ザンクト・ペーター教会)敷地内のレストランへ。相当な量です。
b0066926_2362355.jpg


ということで2日目終了。明日は,ウィーンへ向かいます(世界の車窓から風)。
[PR]
by black_penguin | 2007-08-15 23:07 | オーストリア旅行 | Comments(0)

オーストリア 第1日目

10日に帰国しました。
今回は,カメラを落とすこともなく,無事画像を国内に持ち込むことができました。

1日目

東京(成田)から約12時間かけてフランクフルトへ。トランジットで2時間後ザルツブルクに到着。家を出てからホテルに着くまで,24時間近くかかった。

初日は若干曇り。夕方から晴れてくる。
「サウンドオブミュージック」ロケ地。ミラベル宮殿。
b0066926_23281341.jpg

ホーエンザルツブルク城
b0066926_23292530.jpg

同城から見た市街
b0066926_23302593.jpg

言わずと知れた…
b0066926_23304926.jpg

モーツアルトの生家
b0066926_23311494.jpg


そして,夜は,スーツを着て,こちらのオペラを観劇。
b0066926_23315954.jpg

ほぼ全員が正装で,男子は何も手に持たず。休憩中はシャンパンやら白ワインを飲みながら談笑。違う世界を見せてもらいました。
場所は,祝祭劇場内のフェルゼンライトシューレ。「サウンドオブミュージック」で最後にトラップ一家が合唱したところ。

午後10時半過ぎにホテルに帰投。
夜は9時頃まで明るい。
[PR]
by black_penguin | 2007-08-12 23:38 | オーストリア旅行 | Comments(1)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧