カテゴリ:北欧調査旅行2017( 2 )

北欧調査旅行2017 ②

ヘルシンキに到着して二日目。
今日は特に視察の予定は無く,夜にオスロ(ノルウェー)に移動するまで自由時間です。

若干の時差ぼけで朝早く起きてしまったので,早朝のヘルシンキ中心街を散歩。
b0066926_18390957.jpg
b0066926_18385077.jpg
b0066926_18383024.jpg
b0066926_18383740.jpg
その後,小舟に乗って,世界遺産スオメンリンナに。
スメオンリンナの詳細は,こちら
b0066926_18383334.jpg
b0066926_18395811.jpg
b0066926_18384159.jpg
しかし,寒風吹きすさぶ島内で,ただでさえ失われつつあった体力を一気に消耗する感じ(笑)。
やはりここは夏場に行かないと,良さがあまり分からないのかもしれません。

ヘルシンキに戻って電車で空港に。
空路で夜オスロに入りました。
b0066926_18384676.jpg
b0066926_18401064.jpg
今日のこの一日は果たして必要だったのかとの疑問を胸に(笑),オスロで眠りにつきます。
明日はノルウェー北部の街に空路向かいます。


[PR]
by black_penguin | 2017-09-16 20:47 | 北欧調査旅行2017 | Comments(0)

北欧調査旅行2017 ①

今年4月29日〜5月8日,日弁連被害者支援委員会メンバーにて,再度北欧諸国に調査旅行に行ってきました。
帰国後だいぶ時間が経ってしまいましたが,少しずつ報告をしようと思います。

上記期間からお分かりのように,完全にゴールデンウィーク中です。
家族の負担もさることながら,自分としても休みが飛んでしまい,さらに旅行費用が高額化するということで,躊躇しましたが,やはりここは行っておくべきだろうということで行ってきた次第です。
今回も費用は自腹。約80万円ほどかかりました!!。家族でバリとか行ってこられる金額ですね…。
あとで報告しますが,帰りの飛行機はエコノミーが取れずにビジネスに。もちろん快適でしたが,出費を大きく増額することになりました。


さて,まずは初日です。
この日は成田からフィンランドのヘルシンキに。
b0066926_16263962.jpg

前回の反省を踏まえ,今回はフィンエアーを選択。
b0066926_16272653.jpg

















無事にビールもいただいて,比較的快適にヘルシンキに到着いたしました。
b0066926_16274629.jpg

















到着したヘルシンキは,雪が舞う冬。気温3度。
b0066926_16281608.jpg
電車で,ヘルシンキ中央駅に。
b0066926_16300592.jpg
b0066926_16303686.jpg
吹雪舞うヘルシンキ市内を大きなスーツケースを抱えて移動。足下は石畳。早くも疲労困憊でホテルに到着。
さて,こちらも前回の反省を踏まえて一人一部屋に。この点でも旅費が上がりましたが,これはこれで正解(笑)。
b0066926_16322390.jpg
夜9時くらいになってもこの明るさ。これも意外に疲れさせる要因です。
b0066926_16312003.jpg
ということで,初日は特に視察は無く,ヘルシンキ市内で夕食をいただいて翌日に備えます。
とにかく,寒い,暗い。
前回と違って早くもテンション下がり目です。

明日は,スメオンリンナというところを観光して,夜オスロに向かいます。





[PR]
by black_penguin | 2017-08-27 16:56 | 北欧調査旅行2017 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧