カテゴリ:開業日誌2( 7 )

開業

引越のドタバタを経て,ようやく新事務所開業に至りました。

以前は,扉のある個室形式の執務部屋ですが,今回は,風通しを良くするという意味も込めて,低いパーテーションで囲むような執務スペースにしました。
b0066926_22392696.jpg


人の動きが気になって気が散るかと思いきや,逆に動きが見えることで気にならなくなり,かえって仕事に集中できている気がします。

比較的大きい道路に面しているものの,ガラス窓の遮音が良いのと,7階なのもあって,本当に静かです。
静かすぎるくらい。

麹町周辺は,サラリーマンやOL向けのランチ場所が多く,値段も比較的安いので,周辺環境も良好。

駅からの距離があるのと,裁判所に少し遠くなってしまったことはありますが,歩くのも気持ちよく,日々快適に過ごしています。

あとは仕事が安定的にあればね(笑)。
まだ,引越作業の余波で,いろいろ作業が滞ってしまっていて,各方面にご迷惑をお掛けしている状況ですが,何とか取り戻して頑張って参りたいと思います。

麹町駅には,ランステーションもあるらしいので,皇居ランもできるかも?
体力,気力を充実させて,残りの弁護士人生を乗り切っていきたいと思います。

と言うわけで,開業日誌2は,一応このあたりまでで。
[PR]
by black_penguin | 2016-04-16 22:51 | 開業日誌2 | Comments(0)

内装工事

新事務所の方は,ようやく内装工事が始まりました。

今回,内装工事は,オーナー指定の業者に依頼しなければならないと言われ,高額化すると脅されていましたが,案の定。
最初の見積もりは,1000万円を超えていました…。

しかし,あれやこれや文句を言ったり,仕様を替えてもらったり,工法を変えてもらったりして,何とか半額とは言わないまでも,かなり下げさせて決着しました。
こういうときは,何人かで共同してできると良いですね。「いや〜あの人がうるさくて,もっと下げろと言っているんですよ」とかなんとか言えるので。

そして,この連休中に,エントランスや会議室部分が少しできたようです。
b0066926_2325465.jpg

b0066926_23244422.jpg


できあがりが楽しみになってきました。

ところが,ここへ来て別の難題が。
引越作業を今週末にやってもらおうと思っていたのですが,超繁忙期ということで,トラックなどの手配ができなかったり,ものすごい高い値段を言われたりして,まだ決定できていません。
こちらもオーナーの指示で,土日しか基本的にダメと言われているのですが,こういう時期なので仕方が無いだろうということで,平日でもOKが出そうな感じです。

とにかく,今週は引越準備に追われそう。
幸い,頚椎症に伴う痛みも,だいぶ引いてきているので,何とか作業はできそうです。
[PR]
by black_penguin | 2016-03-21 23:28 | 開業日誌2 | Comments(0)

契約

難航した物件選びは,ようやく決着を見ました。
先週無事に賃貸借契約を締結,内装工事の検討に入りました。

今回感じたのは,良い物件は,競争率が高くなっているということ。
多くの中小企業が,移転先を探しているのだと思いました。
特に,場所が良いところは,その傾向が顕著。

その分,貸し主は強気。
家賃は当然のことですが,フリーレント期間や契約日(すぐに契約しなければと言われる)等の条件面で,こちらが言うことを聞かないと借りられないという感じでした。

ただ,今回は,決めかけた物件を断られたことで,元々借りたかった物件に戻り,結局比較的良い条件で借りられるという幸運に恵まれました。

契約日に合わせて保証金を支払い,仲介手数料を支払い,とりあえず3月からの分の家賃を払いで,なかなかの出費になっています。
今回は,手元のキャッシュを少し残しておこうということで,商工会議所のマル経融資を使って借り入れてみました。
今は利子がすごく安いので,変に定期預金を解約したりするより良いのでは,と思ってしまいました。

それでも一人で独立するときの方が,少しお金が掛かったかも。
皆で共同してやる方が経済的にも楽なのですね。

駆け足で内装を決めて,4月からの開業に備えます。
[PR]
by black_penguin | 2016-01-31 14:16 | 開業日誌2 | Comments(0)

三度目の正直

さて,昨年末に決まりかけた物件ですが,その後とんでもない展開が待っていました(と言うほどの話ではないけれど)。

半蔵門の物件,申し込んで,契約書もほぼ作られて,まもなく調印だというときに,オーナー側から連絡が。
またしても館内テナントが増床を申し出たとのこと。
しかもそのテナントは,我々が先に申し込んで契約しようとしているのを知っていながら,契約させないなら出て行くとすごんだそうです。
そのテナントは,このビルに二部屋借りていて,出て行かれると困ると,こちらが切られた次第。

契約締結上の過失ではないか!とか言ってみましたが,そんなところで無理しても仕方が無いので諦めて,次を探し始めました。

一緒にやる同期が地元の麹町,半蔵門周辺の地元の不動産屋さんに話しをしてくれ,再度,麹町周辺で探索。

そして,麹町駅から徒歩3分くらいのところで,ついに見つけました。
というか,前から目をつけていたのですが,以前に仲介業者に,条件が厳しいと言われて諦めていたところ。
地元の不動産屋さんに交渉してもらったら,あっさり厳しい条件は取り払われ,どうも以前の仲介業者に問題があったようです。

b0066926_16125210.jpg

b0066926_16124846.jpg

b0066926_16124277.jpg


比較的大きな道路に面していて,でも静かで,明るい。

紆余曲折を経ましたが,一番良い物件に巡り会ったようです。
あとは,無事に契約を済ますだけ(今度は大丈夫だそうです。本当か(笑))。

幸先の良い新年の始まりとなりました。
[PR]
by black_penguin | 2016-01-09 16:25 | 開業日誌2 | Comments(0)

半蔵門

さて,物件探しはどうなったかというと。

麹町の物件は,良かったのですが,館内テナントが増床したいとかいうことで,結局借りられませんでした。
良かったのになぁと。

ということで,振り出しに戻って,また探しました。
京橋や東銀座も探しましたが,やはり麹町近辺が良さそうということで,このあたりを中心に。

そして,半蔵門で比較的良い物件が見つかりました。
b0066926_2140063.jpg

b0066926_21395428.jpg

b0066926_21394719.png

b0066926_213942100.png


しかも坪単価が予想外に安い!
麹町駅からはちょっとだけ離れるからかもしれません。
贅沢を言えばきりが無いのですが,予算の関係もあり,ほぼここで決めました。

今年中に物件は決めたかったので,これでちょっとホッとしました。
でもやはり4人で決めながらできるというのは,気持ちが楽ですね。
ありがたいことです。

弁護士はとりあえず6人でスタートすることが確定。
その後秋頃に,あと2人加入する予定となり,予想外の8人の大所帯(笑)。

次は内装でしょうか。
合わせて,事務局も決めないといけませんし,運営にあたっての様々ルールを決める必要があります。
楽しくなってまいりました。手元のキャッシュは心許ないけれど。
[PR]
by black_penguin | 2015-12-12 21:54 | 開業日誌2 | Comments(0)

麹町

先週,早速3つの物件に内覧に行ってきました。

皆の都合が合わず,結局私だけで(笑)。
内装等の担当の人や不動産屋さんなどが対応していただきました。
今回は少し大きな物件を借りるために,物件選定にあたっても内装の設計担当の人の意見が重要なためで,とても頼りになります。

麹町から永田町,霞が関と見て回りましたが,最初の麹町の物件が気に入りました。
こんな室内になっています(まだ前利用者が出たばっかりとのこと)。
b0066926_15263749.jpg

b0066926_15264760.jpg

b0066926_1526568.jpg


駅からもすぐで,周りには銀行や飲食店が。
とても便利な感じがいたします。

ただ,ここに申し込んでも借りられるかどうか。
結構動きが激しいようで,良さげな物件はすぐに借り手がつく状況らしいとのこと。

あともう少し見たいと思っていますが,できればここが良いなぁと個人的には思っています。
[PR]
by black_penguin | 2015-11-08 15:32 | 開業日誌2 | Comments(0)

賃貸物件

とうとう10月は1本しか記事を投稿しませんでした。
どうも疲れがたまり,投稿意欲がわかないという。

先日メガネを作ったのですが,その際には老眼ですとはっきり言われ,しばらくしたら,左肩が痛くなりこれはどうも四十肩らしく,さらに疲労がたまったのか,不整脈発作も起こるという始末。
一気に体の老化が始まってしまった印象であります。

と,この投稿のカテゴリを見て,あっと思った方はよく見ていらっしゃる(笑)。

いろいろありまして,再び新事務所開業準備を始めることとなりました。

今回は,一人では無く,6人程度で新事務所を開業します。
開業予定は,来年4月。
これが最後の移動にします。絶対に。
今回集まるメンバーも皆その決意が固いです。この新事務所に骨を埋めると(オーバー)。

新事務所開業の決意を固めるまでには,今までに無かった以上に迷いました。
その経緯については,ここに書くことはできませんが,残りの弁護士人生を考えたときに,ここで決断して仕事に邁進できる環境を整えようと考えた次第です。

自分で言うのも何ですが,しかもたいしたあれでは無いかもしれませんが,結構それなりに苦労したこれまでの弁護士人生でした。
それでも,多くの友人,知人に支えられて何とかここまでやってきた感じです。
経営は年々厳しく,将来の見通しについては決して明るいとは言えませんが,ここで何とか一踏ん張りして,来年の開業を無事に迎えたいと思います。

そういうわけで,今回は,まずはメンバーを固めてというところでしたが,とりあえずそれは概ね固まり,次にお楽しみの(笑),物件探しを始めました。
前回は一人で勝手に動き回ってやっていましたが,今回は新メンバーで相談しながら。

まずは,永田町や麹町あたりの物件を見てみます。

開業日誌2,お楽しみに。
[PR]
by black_penguin | 2015-11-01 23:44 | 開業日誌2 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧