カテゴリ:沖縄旅行( 4 )

沖縄旅行 4日目

少し間が空いてしまいました。
村上春樹の新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のレビューはまた追ってということで,沖縄旅行最終日です。

天気予報ではあまり良くなかったものの,実際には,初日に雨が降っただけで,その後はおおむね良い天気に恵まれました。

朝食は,レストランのテラスに案内されました。風がさわやかな気持ちの良い朝。

その後部屋のテラスでシャボン玉をするなどしてくつろがれる皆様

昨年のグアム旅行では,体調ももう一つだったこともあり,なかなか笑顔が見られない二人でしたが,1年の成長で体力も付き,言葉も覚え,沖縄をすっかり楽しんだ様子でした。

良い天気。青い空,青い海。この時期に来たのは良かったかも。

そしてとうとう旅もおしまいです。出発前にブルーシールのアイスをいただいて,帰りの飛行機にのったのでした。

というわけで,沖縄旅行報告でした。
と,
やはり旅行は家に着くまでが旅行ですよね。気を抜いてはいけません。
実は,この日は大学の友達の結婚披露宴。
品川まで来て,私は披露宴会場に,妻と子どもたちは実家に行くことになっていました。

が,さすがに疲れたのか(というか,飛行機で寝なかったため),二人がご機嫌ななめに。
そして,上の子は眠くて混乱状態に陥り…。
電車に乗らな~い!! で,電車が言ってしまうと… 電車がいっちゃった~!!
と号泣。
披露宴の時間が刻々と迫る中どうしようもなく右往左往する大人たち。
妻が,気分転換をさせた方がよいと,駅構内のコンビニにご案内。そこで,ドーナツを買わせたら…なんと機嫌が少し元に戻りました。
これで無事に電車に乗り,私は披露宴会場へ。
若干遅刻した時間だったものの,まだ始まっておらず(といっても,新郎新婦は会場のすぐそこまで来ており,私が入ったらすぐに始まりました。),無事に間に合ったのでした。

来年は実は結婚十周年。
どこか海外に行こうかと今からねらっております。タヒチ?バリ?
by black_penguin | 2013-04-12 23:08 | 沖縄旅行 | Comments(0)

沖縄旅行 3日目

沖縄旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。

今日の3日目は,お二人の疲れも考えて,ホテル周辺をプラプラしてゆっくりする予定です。

まず,朝食の後,ブセナ海中公園に向かいます。

向かいますといっても,ホテルの敷地内にあります。
この写真の右奥に見えている施設。

ちょっと強い風の中,まずは,グラス底ボートに乗ります。

ちなみに,ボート乗り場からみた,ホテル全景。

ボートの中心部分が透明になっていて,海中をのぞけるようになっています。
海は本当に綺麗で,熱帯魚がたくさん泳いでいました。ニモもファインディングしました。
少し沖合に行ったところで,ボートの外側にエサをまいて魚を呼び寄せるのですが,二人は,魚を見るよりエサをやるのに夢中。「おさかなさ~ん。おいで~。」と言っておりました。
しかし,この体験はかなり二人の印象に残ったらしく,後日になっても,詳細に模様をお話ししてくれます。

続いて,海中展望塔へ。
お値段が高かったにもかかわらず,二人は狭いのが嫌だったのか,海中部分に行ったとたんに上に戻ると言いだし,結局ほとんど魚を観ずに終わりました。

ということで,午前中はおしまい。
ランチは,ホテル内の中華料理「琉華菜苑」でいただきました。
スタッフの方がとても親切で,気を利かせてくれて,料理の後半にあるはずのチャーハンを先に持ってきましょうかと言ってくれ,二人は大満足。
食べ終わるとテラスに出たりして楽しそうでした。

その後ホテルのプライベートビーチに出て少し遊んでから,部屋でお昼寝です。

さて夕食ですが,せっかく沖縄に来たのだから地元のものを食べようと,ホテル近くの居酒屋に向かいました。
ホテルでタクシーを呼んでもらったのですが,この運転手さんもとても親切。あとでまとめてと思いますが,沖縄の人は皆本当に明るくて優しくて親切でした。

居酒屋は「美ら花」というお店でした。
先日の修善寺旅館で,渋いもの好きで昭和47年会のお姉様方を驚かせた二人ですが,ここでもその真価を発揮しました。
お子様ランチのハンバーグやポテトフライには見向きもしないのに,沖縄そばやら紅芋のてんぷらなどを召し上がり,なかでも,特に下の子が,海ぶどうにはまるっていう。
とにかく大きな口をあけてどんどん食べるので,追加注文したくらい。
私もビールをいただいて,おなかいっぱい。
いいお食事でした。人気店らしく,どんどんお客さんが入ってきました。

こうして,ホテルの周りだけだったものの,充実した3日目が終了したのでした。
by black_penguin | 2013-04-04 23:06 | 沖縄旅行 | Comments(0)

沖縄旅行 2日目

今日は,今回の沖縄旅行のメインイベント 「美ら海水族館」に参ります。

今回は,レンタカーを借りず(正確には,カーを借りず),各ホテルからを水族館などに連れて行ってくれるJALの観光バスを使いました。

宿泊しているブセナテラスは,ホテルの中では美ら海水族館に一番近いホテル。
那覇市内のホテルを午前8時くらいに出発していて,ブセナテラスに着いたのは午前10時。
初日にホテルに来るのは大変でしたが,ここでは楽をしました。

さてバスは,まずは,古宇利島(こうりじま)に向かいます。

少し薄曇りだったけれど,まずまずのお天気。
二人も海岸に出て遊びました。
夏になると相当な人手になるらしいですが,確かにとても美しい海でした。

そして,いよいよ美ら海水族館に到着です。
お昼前に到着したのですが,まずは,大水槽を間近で見える,カフェ「オーシャンブルー」に向かいました。
席が取れるか心配で,案の定混んでいましたが,偶然にも席を確保,さらに,水槽に面した席も次に確保して,二人は大きなお魚たちに大興奮でした。

とその前に,「サンゴの海」も見ずにおかしなことを始めるお二人。

こちらが,メインの大水槽。
確かに,ジンベイザメは圧倒的な存在感でした。
こちらの水槽前もそれなりの人だかりでしたが,これが繁忙期になるとどうなってしまうのかと思いました。

続いて,水族館本体を出て,ウミガメ館へ。
二人は一番の大喜び。結構怖がる子も多い中,興味津々で見ていました。この「可愛い」様子に,
二人を写真に納めようとする観光客も。「ちょっとプライベートなんで写真は…」とは言いませんでしたが(笑)。

そして,イルカラグーン。
イルカの生態を説明するところで,今までみたイルカショーとは違って,なかなか興味深い内容でした。

最後に,イルカショー「オキちゃん劇場」。
しかし,二人は疲れてきたのもあって,ほとんど無反応(笑)。どうもイルカショーみたいなのはつまらないらしく,いつも反応が薄いです。
でも大ジャンプはなかなかの迫力でした。

そして午後5時くらいにホテルに帰りました。
二人は,午後4時くらいに水族館を出るくらいまで寝ずに頑張りました。が,上の子はお土産売り場でついに燃料切れ。下の子もバスに乗ったらばたんきゅうでした。

部屋から見た夕日。
明日はホテル周辺でゆっくりする予定です。

by black_penguin | 2013-03-31 00:54 | 沖縄旅行 | Comments(0)

沖縄旅行 1日目

ちょっと更新が滞ってしまいましたが,それもそのはず?,祝日を活用して沖縄旅行に行ってまいりました。
これまで沖縄には行ったことが無かったのですが,飛行機に無料で乗れるのは,国内は3歳までということで。

羽田空港にて

アンパンマンに吸い寄せられる方々。こういうのを安易に置くのは止めてもらいたい(笑)。お金を入れれば出てくるってもう分かっているんですもの。

飛行機の中。膝の上に抱っこしなければならず,普通席だと難しいと判断して,贅沢にもクラスJを利用。

飛行時間は,約2時間50分。結構長く感じました。シールで遊ばせたり,いろいろと手を変え品を変え。限界の飛行時間(笑)。

那覇空港からはタクシーでホテルへ。約2時間かかりました。二人は暑いとか騒ぎ出しましたが,途中で寝てしまい,何とか無事にたどり着きました。
今回レンタカーを借りずに,タクシープランに。
行くところは美ら海水族館くらいしか考えておらず,二人の疲れも考えてホテルでのんびりと思っていたので。

今回お泊まりのホテルは,自称ホテル評論家チョイスの「ザ・ブセナテラス」。
まとめでも触れようと思いますが,素晴らしいホテルでした。ハード面もソフト面も。

恒例のお部屋の様子。

今回禁煙ルームということで2階の部屋になったのですが,これが大正解。
波の音が良く聞こえ,海の風もさわやかに入ってきて,良かった。

この日は雨。しかし,その後は基本的に天気にも恵まれました。
ホテル内で夕食をとり,明日の美ら海水族館に備えます。

by black_penguin | 2013-03-24 23:39 | 沖縄旅行 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌