カテゴリ:グアム旅行( 5 )

グアム旅行第5日目

いよいよグアム旅行も最終日を迎えました。

午後1時半にはホテルを出ないといけなかったので,午前中に近くのショッピングモールへ。
「グアム最大」と銘打った「マイクロネシアモール」へ。

しかし,開店直後ということもあって,がら~ん。
さらに,冷房が効きすぎて寒い。
二人はベビーカーでねんね。

おもちゃややベビー服のお店を見つつ,ちょっとお土産を買って,フードコートで昼食。
バーガーキングでハンバーガーを(笑)。
例によって,飲み物は巨大。
さすがの私も飲みきらず。

ホテルに戻って,ちょっとだけ一休み

部屋に戻って荷物をまとめてロビーに戻ると,既に出発バスで呼び出しが。
あわててバスに乗り込み,空港へ向かいました。

帰りの飛行機では,上の子は,なんと離陸から着陸直前まで寝ていました。
隣の席が空いていたので,そこで。
起きてくると,絶対あかない窓を「あ~け~て」。
もちろん絶対降りられないが「おんり!!」
でもご機嫌でした。
下の子は,やっぱりちょっと体調が万全ではなかったようで,ちょっと機嫌悪し。
少しは寝たものの,飛行機内で妻は抱っこしてウロウロ。
なかなか大変でした。

成田空港からバスでヒルトンホテルに戻り,車で自宅に無事帰りました。

いや~良く行ってきた。というのが率直な感想。
でもこの旅行でふたりっこは,意外なほどの成長を遂げた気が。
4人でずっといたのが良かったのかも。
しゃべったり,二人の間でのやりとりが増えたり。
大変でしたが,行って良かった旅行でした。
by black_penguin | 2012-09-03 23:06 | グアム旅行 | Comments(0)

グアム旅行第4日目

先週は,蓼科に行ったり(後日投稿予定),被害者支援の経験交流集会で高知に行ったりしていたので,旅行記が滞りました。

さて,グアムでの3日目。
この日は,とても良い天気。

下の子の体調も回復して,二人ともご機嫌。
ついに海にはいるときが来ました。

水着に着替えて,いざ海岸へ。
しかし…。
二人とも海はいまいちのよう。
特に下の子は,「うみ,こわ~い」,「うみ,ばいば~い」
ということで,ほとんど海に入らずに終了。
それならば,ということで,せっかく浮き輪も持ってきたので,プールにでも。
が,ここでも二人が全く興味を示さず,興味を示さないどころか,入るのは嫌だと。

良い天気で,海もとても綺麗。オアフ島よりも良かったかも。
魚もたくさん泳いでいて,シュノーケリングすると楽しそうでした。

まあ,まだちょっと海は怖いかもね。
しかし,それは別として,ホテルのプライベートビーチにもかかわらず,タオルが洗濯が間に合わずに無い!とか,シュノーケリングセットまで貸し出しが5ドルもかかる!
ということで,サービス面では,やはりバリのフォーシーズンズには遠く及びませんでした。

海にはバイバイして,お部屋でお昼寝。
私は,ついに部屋のバルコニーでビール!
しばし静かなひとときを過ごしました。

しかし午後から文字通り暗雲が立ちこめてまいりました。

ちょっと雨が降り始め,それでも大丈夫だろうということで,お買い物&夕食に出かけました。
夕食1回が旅行でセットになっていたので,
しかし,しばらくすると,ものすごい雷雨に。
お店でお土産を買いつつ雨宿りをしていましたが,いっこうに止む気配がありません。
やむなく,びしょ濡れになりながら,レストランへ。

そのレストランは,子どものために,テーブルに紙がひいてあって,そこにお絵かきができるようになっていました。
これはいい,ゆっくり夕食が食べられるな~などと思っていたら…。
すぐに飽きてしまい,しかもこれまで以上にで,「おんり」,「あっち」と大騒ぎに。
結局ほとんどまともに食べられないまま,デザートを持ち帰りにしてもらって,バタバタと店をあとにすることになってしまいました。

外に出ると,まだ雷雨が。コンビニで足りなかった夕食を買いました。(笑)。
それにしてもものすごい雨で,道は川のようになっていました。
たまたまシャトルバス

が来たので,何とか乗り込み,ホテルに。
1時間もバスを待っていた人もいたらしく,その点は幸運でしたが,散々な帰り道となりました。

ということで,天気も良く,機嫌も良く,お昼寝時のビールまであって,なかなか良い感じでグアムの最後の夜を迎えられそうだったのが,一転大変なことになってしまいました。

それでもお部屋では,二人ともご機嫌で,そのまま寝てくれ,静かに夕食?とデザートを食べたのでした。

いよいよ明日帰ります。
by black_penguin | 2012-08-26 21:38 | グアム旅行 | Comments(0)

グアム旅行第3日目

グアムに到着して2日目。

下の子が体調が悪いらしく,ずっとママに抱っこ抱っこ。
そして,ほとんど寝ていました。
食事時でもちょっとママと離れるだけで「ママ~!!」
初日,二日目と体調が回復しているかと思っていただけに,心配になってしまいました。

お昼には,ホテルから15分くらい歩いたところにあるイタリアンレストランに。
しかし,まず寒い。
冷房が効きすぎて(この傾向はほかのお店やショッピングモールでも)。

そして,スパゲティが不味い(笑)。
下の子は全然食べず(というより,ずっと抱っこで,店から出たい「あっちあっち」と泣き続けていました。)。
上の子だけ何とかかんとか食べました。
ピザはまだましだったので。

その後,ツアーに付いていた,何度でも入れるチケットを使って,海中水族館に。

といっても,海中の回廊が少し長くあるだけで,水族館とまでは言えない感じ。
まあ,エプソンしながわ水族館よりずっとましでしたが。
上の子は元気に魚たちを見て,また,悠然と泳ぐ亀が特に気に入ったようでした。

出口付近のお土産やに,大きな亀の置物(上に子どもが乗れるような)があり,上の子は,そこに乗りたい乗りたいと大騒ぎ。乗っては降り,降りては乗り,の無限ループ。
なかなか脱出できませんでした。

夕方近くになって,下の子の体調が少し回復。笑顔も見られるようになってちょっと一安心。
再び水族館に行きました(笑)。

食事がやはり口に合わないみたいで,この日の夜は,ホテルの和食レストランに。
そばやうどんを頼んだら,喜んで食べていました。

今まで,食事が不味い海外に行ったことがなかったので,今回ばかりは,日本食が恋しくなる感じでした。

ということで,二人のご機嫌と,食事のことだけをほぼ考えている一日が終了。
なかなか大変です。
by black_penguin | 2012-08-17 00:08 | グアム旅行 | Comments(0)

グアム旅行第2日目

今日はいよいよグアムに出発です。

朝9時半出発の飛行機ですが,早めに行った方が良いだろう,ということで,朝は6時に起きて朝食を取り,7時半位にホテルのバスに乗って成田空港に向かいました。

しかし,朝は出発のラッシュということで,チェックインカウンターも長蛇の列。
子ども連れが優先的に使えるカウンターでチェックインをすませ,旅行保険を申し込むと,荷物検査,出国審査へ。
ここが結構混んでいましたね。
しかも両替も長蛇の列。
9時からあこがれの?優先搭乗のはずが,ギリギリになってしまいました。

約3時間ちょっとのフライト。
半分くらい寝ていた二人ですが,もちろん途中で起き出してきて,最初はモニターを見たり,おもちゃをいじったりしていましたが,すぐに飽きてきますわな。
「おんりおんり!」,「あ~け~て!(飛行機の窓をね)」と騒ぎ出して,なかなか大変でした。

が,無事にグアムに到着!
ちなみに,上の子は,「ダッフィー人形」,下の子は,いつも持参のタオルを握っています。

ここで一つ事故が。
私のスーツケースの車輪が一つ取れていました。
でも,二人を抱えてバゲージクレームをする意欲がなく(もう10年以上使ってぼろぼろだったのもあります),そのまま迎えのバスで,ホテルに向かいました。

宿泊は,ホテルニッコーグアム

窓からの眺めは最高でした。

窓からの眺めは。

お部屋にはおもちゃを準備してもらい,二人はむしろそちらに夢中。
でもせっかくなので,海岸に出てみました。
このホテルのプライベートビーチ。
遠浅でかなり良かったです。

夕食は歩いて5分くらいのところのステーキハウスに行きました。
アウトバッックというお店
かなりのボリュームでした。

初日の感想。
「湿気がすごい」
「意外に英語社会(笑)」
by black_penguin | 2012-08-12 23:21 | グアム旅行 | Comments(0)

グアム旅行第1日目

さて更新がまた滞りましたが,今回ばかりは正当な理由が?

2歳前ならばほとんど料金かからずに海外に行けるということで,若干の無理を承知で,グアム旅行に行ってまいりました。

破綻から債務削ってもらってやや不公正な形で再上場して,私の大事な株式を紙切れにした責任は何のそののJALパックの旅行です。
題して,「いっしょにベビちゃんグアム4日間の旅」。

ベビーカーの貸し出しや,おむつの供給,はたまた部屋におもちゃの準備があるといった至れり尽くせりのコースです。

さあ出発というところでしたが,前日に二人とも発熱。特に下の子は40度近くなってしまい,あわてて病院へ。
まあ夏風邪だろうということで,薬をもらって,何とか発熱も治まり,出発にこぎ着けました。

さて今回は,成田のヒルトンホテルに前泊することにしました。
というのも,朝9時半出発の便だったためというのと,荷物を抱えて,「ベビーカー乗らない」,「歩きたい」,「だっこして欲しい」みたいな方々を連れて電車を乗り継ぐことはほぼ不可能と判断したためです。
これは大正解でした(当たり前か)。

ということで,最初の写真は,ヒルトン成田のお部屋。
当日は満室だったということで,お部屋のアップグレードを受けられ,ジュニアスイートにお泊まり。

何となく調子の悪かった二人も,ホテル好きの父親の血を受け継いだか,急にはしゃぎ始めてご機嫌に。
夕食はお部屋でルームサービスを取って,翌日の出発に備えたのでした。

なお,旅行の全体を通じて,一番海外っぽかったのは,欧米人がぞろぞろいたこのホテル内でした(笑)。
by black_penguin | 2012-08-10 23:23 | グアム旅行 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌