2011年 09月 29日 ( 1 )

ピスト

以下、asahi.comより引用
「ブレーキのない自転車で一般道を走行したとして、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)が道交法違反(整備不良)容疑で摘発されたことが29日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。

 同署によると、福田さんは28日正午すぎ、東京都世田谷区等々力の都道で、前輪にしかブレーキがない自転車で走行したとして、違反切符を切られた。

 1人で走っていたところを、交通取り締まり中だった署員が見つけて呼び止めた。

 福田さんは所属事務所を通じて「ご迷惑を掛けて申し訳ない」とコメントした。ホームページによると、福田さんは徳井義実さん(36)と1998年にコンビを結成。漫才コンテスト「M―1グランプリ」で2006年に優勝し、バラエティー番組などに出演している。  」
引用終わり

うちの近くじゃないか。気をつけてくださいよ。

知らなかったのですが、「ピスト」と呼ばれるブレーキ無しの自転車が流行っているらしいです。

ただでさえ歩道を暴走する自転車が問題になっているのに、さらにブレーキ無しとは。
無保険がほとんどでしょうし、事故が発生した場合に、賠償を受けることができない恐れもかなりあります。

原則軽車両である自転車が歩道を走ることが認められていないことを徹底させることが必要。
自転車走行が認められた歩道が意外に多い。
よほど広いところ以外は禁止にすべき。
強制保険制度も必要かも。

一方車に乗っていると、車道をふらふら走る自転車は怖い。
その意味では、歩道と車道とは別に自転車道を整備すべきでしょう。

自転車に衝突されることによる死亡事故も多発している現状では、早急な対策が必要です。
[PR]
by black_penguin | 2011-09-29 22:22 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧