2008年 07月 03日 ( 1 )

簡裁日記

今日は午前中,横浜地裁管内のとある簡裁へ。
例によって過払訴訟。
最近は,つぶれそうなふりして1割しか払えないとかいう消費者金融業者が多くなってきたので,過払訴訟が面倒になってきた。

それはともかく,自分の事件が始まる前に,傍聴席にて見聞きした事実。
商工ファンドから借りた人の保証人になってしまったらしき人が被告。
被告は,本人が出頭。
その本人曰く,「弁護士に依頼している」と。
え?
「自己破産か任意整理で」
しかも債務はこの保証債務しかない,と。

にもかかわらず,債権者側には,受任通知も送られていない模様。
被告は,裁判所には自分で行けと言われた模様。

いや~。あまりにその弁護士不親切ではないかと。
引き直しをしているのかどうかすら怪しい。
よほど声をかけようかと思ったが,裁判所もそこは気づいて,債権者が,その弁護士の名前を聞いて連絡することになった。

どこの弁護士か知りませんが,もうちょっとちゃんとやってください。
[PR]
by black_penguin | 2008-07-03 23:08 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧