イタリア旅行記が止まってしまっていますが,またそれはおいおいということで。
イタリアではもちろん水は買わなきゃいけないのですが,有名なのはこちらです。
S.Pellegrino
b0066926_23214927.jpg


Acqua Panna
b0066926_23222948.jpg


レストランでは,これにレモンを入れた冷たい水が出てきて,それはそれは美味しいお水でした。
日本でも買おうかと思ったけど,さすがに高い。
何かの記念日にでも。


ところで,昨日の不正競争防止法。
適当に書いたが,ちょっと違っていたかと。
要件としては,周知性あるいは著名性,類似性が必要で,類似性の判断においては,「取引の実情のもとにおいて,取引者又は需要者が両表示の外観,呼称又は観念に基づく印象,記憶,連想等から両者を全体的に類似のものとして受け取るおそれがあるか否かを基準として判断」されるとのこと。
この類似性の要件で切られたものと思われます。
で,故意が必ずしも必要ではなく,過失でもいい。そして,この過失は,周知性や著名性が認められればだいたい推認されるとのことでした。
ということで,訂正。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-06 23:34 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧