人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口述試験かよ

業務日誌

件の少年事件の控訴審第1回を,遺族の付添で傍聴。
弁護側の主張は,第一審のときの主張より納得(個人的に)。
最初からこんな感じで絞っていれば…。
しかし,犯行に至る経緯には,少年側の主張と客観的状況とに埋めがたい溝が。
「広汎性発達障害」→「こだわり」を強調するが,この「こだわり」が真実から距離をおく結果になっている気がし,そこにもっと光をあててほしかった。それは検察官の仕事か?
ということで,次回以降集中的に証人尋問等入るようで,傍聴付添するだけでも大変です。

その後,地裁で民事事件。
うるさい裁判官だと思っていたが,今日も。
「心裡留保なの?」,「法律的に説明してもらわなきゃ」,「実質的に贈与だったというなら,贈与契約がいつあって云々説明してよ」,「これ虚偽表示じゃないの?」
ねちねちねちねち。のび太みたいな顔してうるさいよ。

疲れた午後。
by black_penguin | 2008-02-28 00:24 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin