人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納車

本日,先日購入したJettaが納車となりました。

車について色々説明を受けましたが,機能面でも一昔前から随分進歩していました。
といっても車のことは全然詳しくないので,進歩なのかどうなのかよく分かりませんが。

特定の鍵でしかエンジンがかからない(イモビライザー)。
左右のサイドミラーが同時に動く。
左右のエアコンで温度が変えられる。
カーナビやETCのアンテナは,ガラスに埋め込んである。
アクセルを踏んでいなくても一定の速度を保てる。
等々

安全性は,こちらで明らかな通り?ばっちりのようです。
「watch safe happen」を見てみると,面白い映像が出てきます。
対歩行者の点でもよく配慮されています。
先頭部分は,地面との間が狭くできており,人が潜り込みにくくなっていたり,ウォッシャー液を出すところではねられた人が傷つかないように配慮されていたりなど。

年に1,2回,レンタカーを運転するだけでしたが,もう少し運転するようにして,少し慣れていきたいと思います。
by black_penguin | 2007-02-25 19:20 | その他

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin