人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁護士同士

交渉案件で受任通知を出したりすると,相手方についた弁護士から「弁護士会で直接会いましょう」と持ちかけてくることがたまにある。

ただ,そういって会って,話がうまく進んだ試しがない。
自分の交渉能力に問題があるのかもしれないが。
ある程度書面のやりとりをして,争点を明らかにして,それから会って話した方がいいような気もする。
裁判みたいにね。
そうでないと,よほど簡単な事例ならともかく,いきなり会って闇雲に話しても解決に向けた道筋も明らかにならないまま,じゃああとは書面でみたいな逆のことになりかねない。

でも,本当は,「弁」護士ですから。話してなんぼ。
いきなり会って,その場で主張し合い,争点を整理し,結論を導くという論述力があれば,解決も早いし理想的ではあります。
頭の悪い当職にはなかなか難しそう。
by black_penguin | 2007-02-19 23:23 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin