人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日日誌

金曜日

京都家裁で離婚訴訟の第一回があるため,朝から京都へ向けて出発。
裁判所では,民法770条の何号の離婚を主張するのか,といきなり聞かれる。

民法770条第1項
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一  配偶者に不貞な行為があったとき。
二  配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三  配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四  配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五  その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

何号が何だったかとっさには分からず,言われるがまま,1号,2号,5号という。
2号なんてありえなさそうだが。

この日は,楽しみにしていた昭和47年会があるため,一刻も早く東京に戻りたいが…。
お客さんと話をするため,奈良,大阪との県境あたりまで連れて行かれる。

午後5時,ようやく東京に向けて出発。
品川に着いたのが午後8時。
昭和47年会は,午後8時からだったので,既に遅刻確定。
急いで会場の麻布十番へ。

今回は,レストランを予約してみました。
こちら
ホスピタリティあふれるサービスが売りのようでしたが,そのとおり至れり尽くせり。
食事は美味しかったし,ワインも美味しかった。
最後は,最上階に連れて行ってもらいましたが,寒い!!
もちろん,電気毛布やストーブなどありましたが。
でも,右に東京タワー,左に六本木ヒルズ,と眺めは良かったと思います。
例によって,あっという間に午前2時。
お会計は,ちょっとびっくり価格(笑)。
85,000円です。

翌日。
完全二日酔いで,丸一日死んでいました。
しかし,今回はあまり後悔無し。
次回も,レストランメインで開催したいと思いました。
by black_penguin | 2007-02-04 20:56 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin