人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民事法律扶助

法テラスで民事法律扶助なる業務をやっています。
詳細は,こちら

その民事法律扶助のための法律相談を昨日池袋で。
さすがに法律扶助を利用しての相談を希望している人ばかりですから,生活の状況はまさに社会の底辺を生きる人々,という感じです。
具体的な状況や相談内容は言えないわけですが,「いや~どうしたら…」と言葉に詰まるばかりです。
そんなとき,隣の相談室で誰か倒れたらしく,「救急車!」と職員が叫んでいます。
相談者が倒れたか?と思ったら,なんと弁護士が倒れたようです。「意識がないみたいだ」などという隊員の声が聞こえます。どうなったんでしょうか。心配です。
一方,相談時間終わりかけの頃,別の部屋から「私は精神病なんかじゃない」という片言の日本語での叫び声が聞こえて参りました。
疲れました。

そんなわけで,帰り道々,弁護士に対する需要をどこから引き出すかと考えました。
やはり法人か,と思いました。
個人で,自分のトラブル処理にお金を出せる人はそう多くはありません。もちろん,やむなく出さざるを得ないこともあるでしょうが。
そのためには,ある程度の規模の事務所を作り,法人に対してどのようなサービスをしていくのかを示さなければ。
どんどん本来の人権擁護弁護士像から離れていくようですが…。
by black_penguin | 2006-11-11 22:57 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin