人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務所訪問

木曜日は,さらなる就職先を求めて…,ではなくて,修習生時代にお世話になった弁護士さんが,一人で開業している事務所に,小熊犬先生と訪問。

広さはないが,おしゃれな家具や筆記具・事務用品を置き,ジャズなんか流しちゃって,二人で物珍しそうに色々見てしまった。
必要最低限の固定費にとどめ,そんなにあくせくせず,お昼は事務員さんと優雅にランチをしているらしい。

ちょっと変わった弁護士さんで,裁判所でも裁判官にどんどん押していくのだが,単なるごり押しとは質が違う。
裁判官は,主張に沿った判決を書かざるを得なくなるのだ。
それは弁護士同士の交渉でも同じ。
とにかく判例やら何やら色々調べて,理論的な足組をしっかり作って,その上に立って押しているので,説得力があり,それに相手は応じざるを得ない状況になる。
相手にするとやっかいです。
現に,一つの会社が潰れそうです(笑)。

これは職人芸ですので,私のような素人が下手に真似しようとするととんでもない火傷をしそうです。
しかし,プロフェッショナル,職人を目指す当職としては,是非少しでもその技を盗みたいところ。

3人で,話して話して,終了は午前2時です。
翌日は午前中頭が働きませんでした。
by black_penguin | 2006-10-22 00:11 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin