人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡裁めぐり

木更津簡裁,神奈川簡裁とめぐってきた簡裁ツアー。
本日は,相模原簡裁へ。

今日も貸金業者相手だが,今日は被告側。
12万6700円くらいの残金(最終取引日基準)に対して,別業者からの過払金12万円一括で終わらそうと交渉。
9割5分近い提案なので,当然受け入れると思いきや,プロミスは,残金全額じゃなきゃだめだなどとぬかした。
挙げ句に司法委員も,「いつもここで和解をするときは,和解日までの利息も入れている」などと仰天の発言で,こちらに譲れとのこと。
6700円くらい払ってもどうってことはないのだが,ここはもう譲れませんわな。
プロミスは三井住友のバックアップ受けた大会社なんだから,それに対してこっちが譲るのはおかしい,とか,嫌ならもう払わない,破産するぞ,とか,過払の時は譲れ譲れと言うくせに道理が通らない,とか,東京三会では,こんな案では許されない,とか色々言った結果,12万円一括となりました。
それは良かったのだが,相模原簡裁に訴えられた債務者は,和解日までの利息まで当然に支払わせられていると聞き,ちょっと驚いた。裁判所も,司法委員も,もっと世間の動きや債務者のことを考えてやってほしい。
まあ司法委員といえば,東京簡裁でも…。

簡裁ツアー,いよいよ明日は枚方簡裁です。
調停です。
早く終わりにして京都市内を少し見たいな~。
by black_penguin | 2006-09-21 22:36 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin