人気ブログランキング | 話題のタグを見る

証城寺

本日は,過払請求訴訟第一回期日のため,木更津簡裁へ。
片道1時間半,実働1分半です。
前にも書いたような気もするんですが,
民事訴訟法158条では,

(訴状等の陳述の擬制)
第158条 原告又は被告が最初にすべき口頭弁論の期日に出頭せず、又は出頭したが本案の弁論をしないときは、裁判所は、その者が提出した訴状又は答弁書その他の準備書面に記載した事項を陳述したものとみなし、出頭した相手方に弁論をさせることができる。

と定められており(簡裁では続行期日についても準用),法律上は出頭しなくても事件は進行することになります。
ただ,答弁書の擬制陳述はよく使うのですが,訴状の擬制陳述というのは使ったことがありません。
第一回期日については,あらかじめ裁判所から原告代理人の都合を問い合わせて決めるので,にもかかわらずその期日に出頭しない,というのはさすがに印象も悪そうなので,法律上は可能と言ってもなかなかできませんわな。
しかし,今回のような場合,被告(貸金業者)の答弁書擬制陳述が分かっていて,しかも期日間に和解成立可能性が98%なので,裁判所に行ってやることもないわけです。
まあ,そもそも貸金業者が,訴訟提起するまでまともに過払金を返さないのが悪いわけで。
人には返せ返せと騒ぐくせに,てめえの債務は知らんぷりですよ。


さて,木更津市内は,今日の天気もあって,「寂しい」という言葉がピッタリの状況でした。
裁判所に行く道沿いに,証城寺があります。

証 証 証城寺
証城寺の庭は
ツ ツ 月夜だ
みんな出て 来い来い来い
おい等(ら)の友達ァ
ぽんぽこ ぽんの ぽん

でおなじみの。
前回木更津支部に行ったとき,中を見ましたが,狸がいたような記憶です。
by black_penguin | 2006-09-14 23:17 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin