人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高裁に討たれる

昨日投稿の件、残念ながら、「本件控訴を棄却する」となった。

しかし、電話で判決主文を聞いたとき、書記官が、
「原判決を取り消す。被控訴人は控訴人に対し」
などと言い始めたので、まさかと思いつつ、こんなこともあるんだと聞いておりました。

「あ~控訴の趣旨読んじゃった」

おい!

若干殺意すら覚えたのはいうまでもありません。
明日にでも重大な精神的損害を被ったとして、国家賠償請求訴訟を提起してやろうかと。

そんなことはともかくとして、ほぼ負けると分かっていても、やはりショックでした。
小熊犬先生と協力して、いろいろ調べたり、精神科の先生に何度も意見書をお願いしたりして、我々としても最大限尽くしたつもりですが。
お客さんは、「もともとダメだったのをここまでやってもらったから」と言ってくれるのですが、辛いですな。

自殺者が年間数万人にもなる現状において、生命保険会社各社は、自殺免責期間を従来の1年から2年、3年と延長している。
しかし、保険会社は、生命保険料を算定するにあたって、自殺も死亡率に入れているらしいですよ。
なんかちょっと釈然としません。
ただ、費用面を考えると上告までは厳しい。

ということで午後はすっかり気が抜けてしまった。
by black_penguin | 2006-05-23 23:56 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin