人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれクロネコ

東武百貨店は、商品の配送業務委託先を9月からヤマト運輸から日本郵政公社に切り替えるらしい。最近では、ローソンが宅急便の取り扱いをやめ、ゆうパックの取り扱いに変えたのが記憶に新しい。

東武百貨店によると、委託料がヤマト運輸より安く、契約の切り替えによって、利用者が支払う配送料は平均で6%値下がりするほか、年間で約1億円の経費を削減できるとしている。

しかし、(ここからは完全な主観的意見だが)ヤマト運輸は、再配達のきめ細かさ、配達員の対応、資質、ひいては配達車の運転状況をとってみても、郵政公社より優れていると思う。
ゆうパックで荷物を送ると、なかなか届かず、相手も受け取りにくく評判が悪い。
多少委託料高くても、贈答品を品よくお届けしてもらった方がいいんじゃないかな~。デパートのイメージアップのためには。

以下は、ヤマト運輸株式会社平成16年度入社式社長訓示(要旨)より抜粋。

「ヤマトには「一、ヤマトは我なり 一、運送行為は委託者の意思の延長と知るべし 一、思想を堅実に礼節を重んずべし」という社訓があります。最初の「ヤマトは我なり」は全員経営の思想です。今日も桜がきれいに咲いています。桜は一輪ずつが頑張って咲き、木全体で春を豊かに演出してくれます。ヤマトもそれと同じで一人ひとりが経営者となり、全体をもりあげていく会社です。また、「運送行為は委託者の意思の延長と知るべし」は まさに顧客第一を表しています。私たちの会社はロマンと使命感をもって1つ1つの荷物を扱っています。10億個の荷物1つ1つに送り手・受け手の想いがあることを忘れてはいけません。そして最後の「思想を堅実に礼節を重んずべし」はまさに、遵法精神つまりコンプライアンス経営を表しています。この3つがヤマトの成長の根底にあるのです。皆さんもしっかり理解してください。」

すばらしい。がんばれクロネコ、負けるなクロネコ。
by black_penguin | 2005-08-26 00:38 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin