Halloween

毎度のご挨拶になっていますが,また久しぶりの更新になってしまいました。
私的な話は,だいたいFacebookに投稿し,それ以外は,公式的なブログに載せていると,ここでどんな投稿をするべきか,迷いが生じております。
もっとも,長年続けてきたものですから,細々でも続けていこうとは思っています。
せっかく匿名(一応)ですから,それに相応しい内容にて書ければと。

さて,10月末は,Halloweenということで,渋谷あたりは狂乱状態だったと聞いています。
いつから日本でこんなにHalloweenと言って騒ぎ出したのでしょうか。


によれば(Wikipediaで調べたんじゃないよ(笑)),古代ケルト人のサムハイン祭りが起源とのこと。悪霊を追い払ったり,収穫に感謝するようなお祭りのようです。
アメリカで仮装が取り入れられたようですが。

だいたい神社の参道にクリスマスのイルミネーションを飾るような国ですから,Halloween狂乱騒ぎであれこれ言うのも無駄なのでしょけれど,何でもかんでも適当に取り入れて騒いでしまうというのは,いかがなものかという気は前からしております。
それはクリスマスがそうですし,バレンタインデーなどもそうでしょうか。
なぜ欧米のお祭りばかり取り入れて騒ぐのか。
どうせ取り入れるなら,バリのお祭りとか,もうちょっと文化的に近いところのものを取り入れたらどうか,という感じがいたします。

こういうイベントによって儲けようということで(これはディズニーランドの影響が大きい気がするが),何か節操が無いわけで,マスコミもそれを無批判に生暖かく見守っているだけで,そのうちまた別のイベントが取り入れられて,騒ぎが広がるのでしょうね。

まあ特に大きな害(渋滞やゴミ問題はありそう)が無ければ目くじら立てる話ではないのかもしれませんが,少し落ち着きのようなものを取り戻してもらいたいと思ったのでした。

ということで,ディズニーリゾートでは,早くもクリスマスの飾りが始まるとのこと。この狂乱にまた身を置くときがくるかもしれません(笑)。


[PR]
by black_penguin | 2016-11-06 16:48 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧