人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頚椎症

先月中旬頃から,左の頭部や首,肩が痛くなり始めました。

これは,昨年の四十肩の再発かと思っていましたが,痛みはだんだん酷くなってきます。

3月に入ってからは,何もしていなくても痛みが出るようになり,座っていることさえ辛い状況になりました。

今回,特に首を動かすと左腕などに激痛が走るということがあり,四十肩というよりも,首を原因とする痛みであろうと推測しました。

そこで近所の整形外科に行き,レントゲンを取ってもらったところ,ストレートネックになっていて,頚椎の椎間板?を圧迫しているような状態で,寝違え起こして痛みが出ているのではと考えられました。

この整形外科は,以前四十肩だと思ったときに行ったのですが,結局そのときも首が原因だったようで,それを全く見抜けないというヤブぶりを発揮。
案の定「首の牽引を」と言われてやったら,症状が悪化…。

その日から,もうとにかく痛い,痛い,痛い。
じっと座っていても痛い,立っていても痛い,歩いていても痛い,寝ようとしても痛い。
このままどうなってしまうのかと思うような痛みでした。

結局仕事も手に付かなくなり,丸一日休んでしまいました。
とにかく首を高くして寝ているだけでした。

こうして休んだら,少しだけ痛みが引いて,何とか職場復帰したのでした。

しかし,問題の整形外科で処方された痛み止めは全く効かず,痛み止めの注射も全く効かず,全然ダメでした。

横浜マラソンに出ようと思っていたのですが,それも泣く泣く断念。

今でも弱い痛みは続いていて,首を上に上げると激痛が走る状態です。

知り合いのお医者さんに聞いたら,まずはMRIを撮って原因を探り,痛みが酷い場合はブロック注射をして,痛みが引くのを待つのが良かったらしい。
返す返すもあの整形外科は酷い。

痛みは時期がくれば引くらしいのですが,今後同じようなことにならないようにするためには,何か対策が必要なはず。
とりあえず紹介されたストレッチとかの指導をしている人のところに行ってこようと思っています。

いや〜,こういう痛みというのは本当に精神的にもきついですね。
このまま治らなかったらどうなってしまうのかと。

今回同じ悩みを抱えている人がいることも判明し,何とか一緒に治せると良いなぁと思いました。
by black_penguin | 2016-03-19 21:55 | その他

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin