謹賀新年

明けましておめでとうございます。

独立開業5周年だった昨年も何だかあっという間に終わってしまいました。
立てた目標も大して達成できず,ただ転がるように1年を過ごしてしまった感じがします。
どういうわけか年間通して売り上げも芳しくなく,税金の支払いに追われるというちょっと嫌な5年目でありました。

一方で重大な決断をした年でもありました。
今年4月に新事務所の設立をするということであります。
迷いに迷って,色々と相談して,決断を下しました。
何事も直感でパッと決めてしまうことが多い私ですが,とにかく迷いましたね。
しかし,決断した結果,どういうわけか新事務所設立メンバーが増えていき,最初想定していたより倍くらいの大きさになりそうです。
こちらは,また当ブログにて進行状況をお知らせして参ります。

そんなわけで,今年は,何とか明るい年にしたいという気持ちが強いです。
環境を整えて,仕事に集中して,そして所得倍増(笑)。
一応目標を立てておきましょう。
1 毎年言っていますが,英語力を磨く
方法論は色々調べ尽くしたので,あとはやるのみ。時間を作らなければ。スマホをいじったりする時間を減らしてね。
2 仕事でも趣味でも,きちんと準備,予習をし,復習,振り返りをすること
かなり厳しい課題ですね(笑)。こちらも時間を作らなければ。限りある時間を大切に。

このブログも昨年10年目を迎え,11年目に入りました。
弁護士生活は,今年14年目を迎える訳ですかね。
子ども達は年長さんになり,結婚生活は12年目に。
何か昨年は,気持ちが沈んでしまうことも多くて,その分気力がわかず,時間を無駄にしたという印象が強いですね。
時間は限りあるもの。
人生も恐らく折り返しをとっくに過ぎていると思われ,1日1日,大切にしないといけませんね。

ということで,昨年の反省を踏まえて,今年は,しっかりと地に足を付けた歩みをしたいと思っております。
このブログも細々とではありますが,きちんと続けて参りたいと思いますので,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


最後に,昨年の紅白の講評を(笑)。
といっても,Perfumeが凄かった,という以外に大した感想が無いですね。
superflyが上手だったし,紅組がよく勝てたとは思いましたが(毎年,実力では圧倒的に上回っているのに,負けていたので)。あと,前田敦子さんが出てきたのはびっくりしました。
結局他に見る番組がないから,ずるずるつけている訳ですが,最近はちょっと懐古趣味が強すぎていてい,もういつの時代の番組なのか分からなくなってしまっていて,まあつまらない,というのが率直な感想。
様々なジャンルの一流の音楽を聴かせるというコンセプトで,オケとか,ジャズとか,オペラとかPerfumetとか(笑)やったらどうなのでしょうね(視聴率落ちそうですが)。
それこそ,この紅白を観ている時間が無駄という結果に終わった昨年最後の1日でありました。
以上です。
[PR]
by black_penguin | 2016-01-02 00:13 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧