人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙五輪

以下,朝日新聞より引用
「禁煙五輪の灯、消えかかる東京
2020年五輪に向けて、屋内の受動喫煙対策を条例化する東京都の動きがしぼみつつある。飲食店や宿泊施設の業界団体が反対し、都が設けた検討会も賛否は割れたまま。五輪開催都市で罰則付きの法令を定める「禁煙五輪」の流れが定着する中、その灯火(ともしび)が東京で消えかかっている。

 「受動喫煙の害に地域特性はなく、規制は国が行うのが望ましい。罰則付き条例の制定は困難が多い」。都庁で12日あった受動喫煙防止対策検討会(委員12人)の4回目の会合。座長の安念潤司(あんねんじゅんじ)中央大教授が結論の座長案を読み上げた。うなずく委員の一方で、挙手して発言を求める委員もいた。

 「禁煙五輪の流れを東京が断ち切ることになる」。条例化を望む日本医師会の委員が異論を唱えると、慎重派の法学者は「大都市の東京が条例で自由な営業を制限する影響は大きい」。議論は平行線をたどった。」
引用終わり

何という体たらくぶり。
公共施設や飲食店での禁煙は,もはや世界の潮流であります。

ノルウェーでもスウェーデンでも,当然飲食店内は禁煙です!
まあ,結構駅前でみんなプカプカ吸ってたけど(笑)。

先日,ちょっととんかつ屋に入ったら,これが喫煙化の店で,店内はもうもう。
壁は黄色く,食器や箸などもたばこ臭く,あとで手を洗わないといけない状況。
こんな店二度と来るか。まあ,気づいた時点で帰るべきだったかもですが…。

最近は,喫煙できるところが減ってきたからか,歩きたばこが増えた印象。
不快な臭いと健康に害をもたらす煙をまき散らして平気で歩ける神経が分からないわ。

東京五輪は,飲食店での禁煙ができる良いきっかっけだった。
指定場所以外の路上喫煙も禁止できる良いきっかけだった。
しかし,五輪を呼んでもなおできないのでは,もう絶望的ですね。

こうして地道に発信していくしかなさそうです。
by black_penguin | 2015-02-15 22:48 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin