人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧調査旅行7日目 後編

さて,いよいよスウェーデンでの最後の夜を迎えることになります。

最後の視察を終えて,船でストックホルム市内に戻ってきた一行。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2125266.jpg

ここからは夜の打ち上げ夕食会まで自由行動。

まずは,お土産を買おうと地元のデパートへ…。
これがちょっと失敗でありました。
事前の調査では,デパートで,いろいろお土産も売っているとのことだったのですが,いらない無印良品とかはあるものの,肝心のお土産は見つけられず。

こうして貴重な時間をつぶしてしまった結果,観光名所は軒並み閉館時間に…。
中にはそれを見越してすぐに観光名所に行ったり,地方裁判所に行って裁判を傍聴したりと,充実した自由時間を過ごしていた人も多く,これだけがちょっと今回の後悔であります(笑)。

そうはいっても,とにかく何か見ようと,まずは市庁舎に向かいます。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2135718.jpg


ノーベル賞の祝賀晩餐会が行われるところ。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_214269.jpg


でもここで,ノーベル賞のメダルに似せたチョコレート(ここと,ノーベル博物館にしか売っていない)をお土産に買えて,それは収穫でした(笑)。

さて,元来の散歩好き。
できれば,歩いて街を楽しみたいので,とにかく歩くことにしました。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2155194.jpg

北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2126283.jpg


しばらく歩くと,地方裁判所がが見えてきました。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_216168.jpg

北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_216554.jpg


そして,夕方になってきたところで,ガムラ・スタンと呼ばれる旧市街に入りました。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_216146.jpg


美しい街並みとともに,なんだここにお土産屋がたくさんあったではないか(笑),ということで,お土産も買いつつ,街歩きを楽しみました。

ここは,王宮
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2163029.jpg


そして,ノーベル博物館
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2163896.jpg


いずれももう閉館時間を過ぎていて中には入れず…。

昔,港に運ばれた鉄を保管しておいたことから名付けられた鉄の広場。ここで,たまたま合流した人たちとビールを一杯。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2164729.jpg


ノーベル博物館前の大広場で待ち合わせをして,
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_217322.jpg


皆で,レストランに行きました。
Fem Sma Hus(5つの小さな家)の名が付いたスウェーデン料理のレストランです。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2173267.jpg


ここで,ついにトナカイの肉を食しました。鹿肉みたいなお味でした。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_217386.jpg


厳しい日程での調査から解放されて,皆楽しく夕食をいたしました。

明日は,いよいよ帰国の途につきます。
北欧調査旅行7日目 後編_b0066926_2174881.jpg

by black_penguin | 2014-11-30 21:33 | 北欧調査旅行

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin