短気は損気

もう3月も中盤にさしかかろうとしていますね。
日にちはどんどん経ってしまいます。

おかげさまで仕事の方は昨年と違って順調な滑り出し。
税金が怖いけど。
しかし、所得税と消費税でこんなに持って行かれるのね。

この3月を迎えるにあたり、一つの言葉を自覚しようと考えました。
「短気は損気」

最近(前から)、裁判官とちょっと口論になったりして、どうせいくらいっても意味が無いのに、そのことでイライラして仕事も…、ということになることが多かったのです。
そこでふと思いついたのが「短気は損気」

どうしようも無いのに、冷静さを失ってイライラ怒っても何も変わらない。
だったら、腹立たしいことがあっても、そこは冷静に受け止めて、適切に対処しようと心がけてはどうかと。
「短気は損気」

それ以来、ことある毎に「短気は損気」を頭の中でリフレイン。
街で人にぶつかりそうになっても、歩きたばこをしているやつを見ても、まあまあと考えイライラしないようになりました。
電話対応でも、貸金業者などの変なところからの電話でも冷静さを保って。

すると、不思議な効果が生まれてきました。
そもそもイライラしなくなりました。

どうでもいいことで怒っていたのだとあらためて思いました。
イライラして冷静さを欠いて、変な行動に出て損をしていたなと。

これは自分の中ではかなりの変身を遂げた感じです。
それでも、双子ちゃんがピーピー騒ぐとイライラはしますけれど(笑)。

自己啓発セミナーみたいなのがありますが、あれはあれで、自分を変える一つの方法なのかもしれませんね(怪しいのが多いけど)。

というわけで、今年はこれからも「短気は損気」をリフレインしながら生活していきます。
[PR]
by black_penguin | 2014-03-10 00:03 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧