Florilege

この週末は,保育園の運動会でした。
しかし,例によって,妻は,仕事で来られず。
ママには見てもらえませんでしたが,二人はとっても頑張りました。

去年は,ママから離れられず,ほとんど手をつないだまま競技していましたが,今回は,最初から,園児席にちゃんと座り,保護者席に向かって笑顔を見せる余裕も。
かけっこや踊りなど一生懸命やっていて,ちょっと感動してしまいました。
どんどん成長していきますね。
保育園での様子はなかなか見られないだけに,こういう機会は貴重です。
来年はまたもっといろいろ見せてくれるでしょう。


さて,先日恒例の昭和47年会が開かれましたので謹んでご報告いたします。
今回の場所は,青山のFlorilegeというレストラン。
大人気レストランで,なかなか予約が取れないとのこと。
にもかかわらず,予約を取ってもらい(今回は,私の誕生日企画),半個室のようなところでゆっくり食事をすることができました。

b0066926_23163859.jpg

b0066926_23165264.jpg

b0066926_23165769.jpg

b0066926_2317034.jpg

b0066926_2317388.jpg

b0066926_2317683.jpg

b0066926_2317961.jpg

b0066926_23171125.jpg

b0066926_2317143.jpg

b0066926_23171695.jpg

b0066926_23171971.jpg


このお店を予約してくれた人は,こういう料理の名前や中身をメモも取らずにほぼ完璧に憶えている,という凄い能力の持ち主。
一方,私は,さっき聞いた人の名前をすぐに忘れる。
ということで,魚が鮎で,お肉が馬肉だったことくらいしか憶えておりません。

しかし,一品一品工夫がされていて,和風な感じで,しかも奇をてらわすぎていなくて,とても美味でした。
鮎は特に美味しかったかな。
馬肉は,ちょっと歯ごたえがありすぎた感じでした(馬肉というものがそういうものなのだと思いますが)。
デザートの2品目は,たしかチョコレートか何かをそぼろみたいにして,土をイメージしているのですが,最初に土ですとか言われて,土に見えてしまうと,何だか土を食べているみたいになり,イメージ戦略としてはちょっとどうなのかと思いました(笑)。

店員さんのサービスも過剰すぎず崩れすぎず,気持ちよく食事をして,いつものとおり,最後の客となってお店を後にしました。
またまた何を話したのかよく憶えていませんが,いつも以上に笑った記憶です。

この会も,10年を超えつつあるわけで(そう考えるとすごいね),皆が会ったときは29歳くらいだったということになったのですが,いや28歳だったと過去の年齢をさばを読もうとしていた人がいて笑い。

ラッセルクロウに似ている弁護士がいるというので,その場でスマホで確認したら,全然似ていない(私としては)とか。
ついでに,映画「レ・ミゼラブル」のマリウス役の人の頭髪がどうだとか大声で言うので,ちょっと静かにしろとかいってまた笑ったり。

予約の取りにくい店にカップルで静かにお食事に来ている人たちがいるのに,変な話で盛り上がる変な人たちがいる,という構図がまた繰り返されたのでした。

とにかく楽しかったの一言です。
その後,事務所に戻る方が二人,遠い実家に帰る人が一人(是非一人暮らしを),ということで,I先生と近くのバーでまた午前2時過ぎまでしゃべって帰りました。

さて次回は,11月になりそうです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by black_penguin | 2013-09-29 23:51 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧