人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタミ

自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長について,ここへきていろいろと「報道」がなされています。

例えば,「365日24時間死ぬまで働け」。

続いて,「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」。

裏で密かに,朝の朝礼とかで,檄を飛ばしているのだったら,まだ分かる(それが許されるということではなく)のですが,これを表だって書いちゃったり講演しちゃったりするのが,この人の怖いところです。
たぶん彼はこれが正しいことと思いこんでしまっているから。
「何で非難されちゃうの」てな感じでしょうね。彼にとっては。

まあ,そんな人を自民党公認にしちゃうっていうのはどうなのかとは思うけれど,安倍ちゃんの自民党だし,仕方がないかと。が,この人を,前回の業革シンポに呼んで講演させちゃった日弁連はどうかと思うよ。

そのいま話題のワタミ会長は,かつて,マクドナルドの店長の管理監督者性が問題になった件で,こんなコメントを寄せていました。こちら

「私はワタミの店長には、時間とお金のやり取りをするような仕事をせず、責任を持ってやりがいのある楽しい仕事をして、幸せになってほしい。そのためには店長は管理職であった方がいい、というのが私の考えです。管理職の店長が自分の店に愛着を持って働いている時に、時間を制限するのはどうかなと思います。そういう店長は、時間なんか気にしません。どうやったらお客さんに喜んでもらえるか、どうしたら売り上げがアップするか、どんな工夫をしたら店が良くなるか、ということを考えているだけです。」
って,完全に詭弁でしょう。
時間気にしないで働いてもいいかもしれないけれど,その労働に対して対価が払われないのではね。議論の出発点がおかしいのでは。
彼に言っても仕方がないけれど。


ところで,ワタミのブラック企業ぶりが話題になる中,「天狗」という居酒屋チェーンが脚光を。
同社のHPをみると,
「飲食店といえば、きついと思われがちですが、天狗は「お客様満足のためには、まずは社員の幸せを考えることである」という考えから、社員への制度や待遇を徹底しています。この考えは、創業の40年前から変わっていません。
●休日は月10日。
 ほとんどの社員がきちんと休みを取っています。
ありがたいことに、休みまで働こうとする社員がいますが、休みはきっちり取って欲しい。社長も日頃から「きちんと休みをとりなさい」というほど、名目ばかりの休みではありません。

●電車があるうちに帰宅。
 天狗のお店は、基本的に23:30で閉店。ロードサイドの店舗を除いて、
社員は電車で帰る体制を取っています。朝まで働いて、昼間に眠るのではなく、昼間の時間は自分のために使って欲しい。
健康的な生活を送って欲しい。そんな思いが込められています。」
ですって。
本当に実践しているのかどうか確認はしてませんが,少なくともワタミとは姿勢が違いそうです。

どちらの居酒屋もたぶん行かない気がしますが(笑),どうせいくなら,上記の事情にかんがみた選択が求められそうです。
by black_penguin | 2013-06-06 23:44 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin