吉野鮨本店

さて,沖縄旅行2日目の前に,備忘録を兼ねて。

先日,久しぶりに小熊犬先生と日本橋の鮨屋,「吉野鮨本店」に行ってきました。

日本橋に来たのもちょっと久しぶり。
少し懐かしく思えて,やっぱり日本橋の雰囲気はいいなぁと,ちょっと感傷的になってしまいました。

この吉野鮨本店は,日本橋高島屋の裏にあります。
写真は,こちらのページから。

b0066926_23135328.jpg

b0066926_23135857.jpg


月曜日の夜にもかかわらず,ほぼ満席で,一応事前にお電話をしておいたので,席を確保してもらえていました。

いつも,おつまみと握りとそしてビールと(笑)。
握りを追加し,昭和47年会と同様,我々二人がお店の最後の客となっておりました。

上のページにも書いてありますが,江戸前の鮨は,屋台から始まったのです。
忙しいときに,ちょっとつまめるようになっているんですね。
そういう意味でもともと庶民的なお食事なはずなんです,お寿司は。
このお店は,そういう雰囲気で食べられるのでとても気に入っています。もちろんお値段も高くありません。

そこへいくと,何だか高級ぶって仰々しく鮨を出す銀座の有名店とかはどうなんだと思います。
何か勘違いしていませんかと。

そういうわけで,ビールを飲みつつ,いろいろと話ができて楽しかったです。
小熊犬先生,お忙しいところありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]
by black_penguin | 2013-03-27 23:23 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧