スマホ

ブログのタイトルと全く関係ないような記事でごめんなさい(っていつもか)。

ある朝,スマホが再起動を繰り返して立ち上がらなくなってしまいました。
当然電話も使えません。

富士通のArrowsを使っているのですが,「Arrows」と表示されて再び最初から起動しようとするという。
物理的に何かが壊れたというより,何かプログラムに不具合がという感じ。

電話も使えないと困るので,期日が終わったその足で,職場近くのDoCoMoショップへ。
混んでないと思いきや,修理は,一人につき時間がかかるらしく,「1時間くらい待ちますよ」とのこと。
仕方が無いので待ちました。

ふとipad miniを持っていることに気づき,ダウンロードしていた太宰治の人間失格を読みました。
電子書籍を読む私。
どうも人間失格はこれまで読んでいなかったようで,ちょっと夢中で読んでしまいました。
と気がつくと1時間が経過。
ようやく呼び出されました。

原因は,正確には不明なものの,OSのバージョンアップをするまえに,他のアプリが,バージョンアップを前提に自動更新されたために,起こったよう。
実は,いつのまにか,この機種が,Android4.0に対応していたようで。
しかし,DoCoMoのお姉さんが言うに,これはお知らせがあるわけではなく,自分で見つけてバージョンアップしなければならなかったとのこと。
おいおい。

もしセーフモードで立ち上がれば,データだけは何とかなると言われたものの,残念ながら立ち上がらず。
どこも壊れていないのに(物理的には),新しいものと(もちろん同じ機種)交換となってしまいました。
幸い,電話帳は,DoCoMoのセンターに保管されており無事。

約1時間の作業でようやく新しいものを手にしてショップを後にしました。
ただ,使いやすいようにアプリを整理した画面などは最初からやり直し。

スマホは小さなパソコンなどと言われますが,あらためて今回その恐ろしさ?を感じました。

ところで,Android4.0にバージョンアップしたら,今までと画面が全然変わりました。
スピードも速くなった気がします。
機種そのものも新しくなったし,まあけがの功名かな。
[PR]
by black_penguin | 2012-11-24 23:09 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧