人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口元

以下,毎日新聞より引用
「大阪府立和泉高校(岸和田市)で2日に実施された卒業式の君が代斉唱の際、学校側が教職員の起立だけでなく、実際に歌っているかどうかを口の動きでチェックしていたことが分かった。式典終了後の事実確認で、1人が起立しただけで歌わなかったと認めたため、府教委が処分を検討している。同校の中原徹校長は橋下徹・大阪市長の友人で弁護士。同市長が府知事時代の10年4月に民間人校長として採用された。

 府教委などによると、式には教職員約60人が出席。府教委が事前に全校長に出した「起立斉唱を目視で確認」との指示を受け、教頭らが起立状況に加えて、口の動きをチェックした。全員が起立していたが、このうち3人について口が動いていないと判断し、1人が歌わなかったことを認めたという。

 府教委は1月、府立学校の全教職員に起立斉唱を求める職務命令を出し、2月にあった卒業式で起立しなかったとして今月9日、17人を戒告(懲戒処分)とした。

 中原校長は13日更新した自身のブログで、府教委から「明らかに歌っていない教職員をチェックしてくれればよいとの指示を得た」とし「府教育委員会からの職務命令・指示を順守した」と主張。歌わなかったことを認めた教職員は「次回からはちゃんと歌う」と謝罪したとしている。

 橋下大阪市長は13日、記者団に「起立斉唱の職務命令が出ているのだから、口元を見るのは当たり前で素晴らしいマネジメント」と述べた。」
引用終わり。

「素晴らしいマネジメント」
日本人なんですから外来語使わないでください(笑)。

卒業式で何にエネルギー(あ,外来語使っちゃった)使っているんでしょうか。
日教組の連中なんかとっつかまえたって仕方がないよ。
同じレベルに下がっていって,立ってるとか立ってないとか歌ってるとか歌ってないとか,言い合ってどうするんだよ。
まあ両方とも同じレベル(またまた外来語)だからいいか。

子どもたちはみんな分かっていますよ。
あれは日教組の連中で,服装もだらしがないし,日の丸がどうとか君が代がとうかとかばっかり言っていると。
それに対して橋下ちゃんの子飼いの校長が,生徒の方なんか見ないで,日教組の連中の監視ばっかりしていると。
高校生に呆れ顔で冷ややかに見つめられるおばかな大人たちですよ。

学校は単なる職場じゃないんですよ。
教育の場なんですからね。
まあこのあたりは,我欲にまみれた石原何とかちゃんにもお伝えしておきます。
by black_penguin | 2012-03-13 23:25 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin