認可保育園

突然ですが,4月からの認可保育園決まりました。
2月上旬に発表があると聞いていたのですが,突然,内定した保育園から職場に電話がありました。

いや~本当に良かった。
無認可保育園に二人を同時に入れて半年。
一本(100万円じゃないよ)が二人分ですから,さすがにジリジリと貯金が減っていきます。
でもどこかには入れなくてはいけないし,変に安いところで一日テレビを見せられるようなところでは,二人に申し訳が立たないし。

でもその厳しい状況が逆に「点数」に反映したのか,厳しい保活状況の中,自宅から徒歩5分の場所にある認可保育園への入園が内定しました。

待機児童問題が叫ばれて久しいですが,確かに,分園のようなものが作られて一応対策らしきものも打たれていますが,まだまだ追いついていないか感じ。
今回の発表でも,保育園が決まらなかったという声があちこちから聞こえてきました。

少子化問題ってちょっと矮小化されてとらえられがちですが,この国の将来を決めるきわめて重要な問題。
女性が外で働き出したからそうなった,等と時代錯誤なことを言っているじじい(東京都知事のことね)などがいますが,世界を見れば,女性が社会進出していない国は,世界の中で取り残されることは目に見えています。

こんなことを言うと怒られると思うけれど,別にたいしたことないのに,病院の待合室にいつもお年寄りが大挙して存在している,っていうのはどうかと思うよ。お金の使い道が。
[PR]
by black_penguin | 2012-02-25 23:10 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧