English

なるべくテレビやDVDなどは見せないようにしていますが,機嫌を直したり,自分が出発準備をしなければならないときなど,DVDを流しています。

DVDといっても,ほぼ全てなんかのサンプルDVD。
こどもちゃれんじとか,ワールドワイドキッズとか,ディズニー英語システムとか。

そうはいっても,枚数がないので,必然同じものを何度も繰り返し流すことに。
しかも,DVDの入れ替えが面倒なので,全く同じものを連続してということも。

そうすると,子どもたちも中身を覚えてしまって,次に出てくる映像を予想した動きが…。
予めしまじろうを用意したり,くまのプーさんの人形を用意したり,バイバイをしたり。

英語のDVDが多い影響で,ついに日本語より先に英語を発音するように!!

アポー
もちろん,リンゴのこと。
リンゴの絵やリンゴの形の木のおもちゃをみたりすると,二人そろって「アポー」と。
下の子はちょっと上手に「アプー」
ただ,同じような形状の物は全て「アポー」になります。

また,英語の聞き取りも!!!

touch a nose
何気なく,「touch a nose」と声をかけたら,下の子は,右手人差し指を自分の鼻に!
きっと私の発音が良かったのでしょう(笑)。

日本語を覚える前にやってしまうあたりが,すごいような怖いような。

まあ,下らないDVDを見せているより,ちょっと効果がありそうで,できるだけ,英語関連のDVDを見せようかと思っています。
[PR]
by black_penguin | 2012-02-16 22:57 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧