人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルトダウン

今日のNHKスペシャルは、
シリーズ原発危機
メルトダウン
~福島第一原発 あのとき何が~
でした。

絶句するような内容でしたね。

非常用復水器、イソコンが動いていたと「思っていた」というところ。

電源喪失の際には、弁を開ける作業をしなければいけない、というのが、ある意味業界の常識だったようですが、それが東京電力では常識ではなかった、っていうね。

その結果、3月11日夜の時点で、メルトダウンが開始していたらしいですよ。

枝野ちゃんが「漏れてない」、「大丈夫」って言っていたときに。

これを見ていると、制御不能になりつつも、不能になりつつある、ということ自体は当時分かっていたようです。
その情報が国民に、特に福島県の原発周辺の住民に知らされなかったというのは、恐ろしい事態です。
分からないならば、「分からないけれど、こんな事態が想定されます。だから逃げてください」っていうのが当然なのに、「大丈夫」って言い続けるんですから。政府の責任は重大です。
業務上過失致傷どころか故意の傷害?てな感じですよ、もはや。

それにしても、深刻な原発事故が発生し、きわめて恐ろしい事態が発生し、現在も収束せずにいるというのをあらためて感じました。
「収束」って言っている人もいるらしいですけれど。

今回の、NHKスペシャル、ちょっと時間が短いのでは?
次回は、「安全デマ」を流し続けた政府とマスメディアについて、その原因について検証するのをやって欲しいです。
by black_penguin | 2011-12-18 23:25 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin