人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県民栄誉賞

以下,共同通信より引用

「内柴容疑者、県民栄誉賞取り消し 熊本県知事が発表へ

 熊本県は8日、コーチとして指導していた女子柔道部員を乱暴したとして、警視庁に準強姦容疑で逮捕された男子柔道金メダリスト内柴正人容疑者(33)に授与していた県民栄誉賞を取り消すことを決めた。午後に蒲島郁夫知事が緊急記者会見し、正式に発表する。

 警視庁は同日、準強姦容疑で内柴容疑者を送検した。

 熊本県は2004年のアテネ五輪で金メダルを獲得した内柴容疑者に県民栄誉賞を授与。08年には北京五輪で連覇を果たしたことから、急きょ新設した県民栄誉賞の「特別賞」を贈っていた。

 内柴容疑者は今年1月から九州看護福祉大(熊本県玉名市)で客員教授に就任した。」

引用終わり。

合意の主張をしているということですし,情報は基本的に警察から漏れ出してきているものですから,犯罪行為の成立の有無については,コメントしません。

しかし,それはさておき,大学の客員教授が,10代の教え子(部員?)と,都内で飲酒をし,妻子があるのにホテルに行くってね。

日本は,スポーツ選手を聖人君子みたいに扱うよね。日本だけではないかもしれないけれど。
県民栄誉賞とかあげちゃって。
でもそうでない場合も多いわけですよね。

あまり言い過ぎて偏見になってもいけないですけれど,概ねの傾向として,スポーツで大活躍している人って,だいたい小さい頃からそればっかりやってきて,あまり世間を知らないまま育ってしまいます。
いわゆるクレバーかどうかという点でも疑問のある人も多いと思われます。
そういう人がOBとかなって,何とか協会の理事みたいになっても,ね~。
高校野球だって高校サッカーだって,内部はそう綺麗な世界な分けではないわけで。
誰がレギュラーになるかとか,まあどろどろした世界もあるわけで。
そういう意味で,本当のピカイチの一流選手(例えば,王貞治さん)ていうのは,本当に極めて限られていると思うのです。

そこのところの実態を特にテレビメディアがあえてかどうか触れないんですよね。
それで,こうなったとたんに思いっきりバッシングする。

論理の飛躍かもしれないですけれど,特に男子が,なかなか世界で活躍できないのは,上記の負のスパイラル(あまりクレバーじゃないOBが後進の指導にあたるなど)に陥っているからだと推測しています。

スポーツ以外の分野で,すばらしい活躍をしている人はたくさんにいると思うのですけれど。
そういう人に何とか栄誉賞とかあげて欲しいですね。ちゃんと探して。
by black_penguin | 2011-12-08 15:42 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin