人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔合わせ

新事務所の顔合わせに行ってきました。
皆さん、人が良さそうな方ばかりで。
ちょっと人が良すぎて大丈夫なのか?と思う人もいましたが。

私以外は、初めての独立ですから、なかなか大変です。

そう思うと、2年前の今頃を思い出してしまいました。

混乱ののちに、なかば後先考えずに独立してしまいましたから。
物件選び、内装を考え、電話や複合機、家具などの選択・設置等々。
もちろん先陣を切った同期などの事務所に行って、お話を聞いたりしましたけれど、基本的には、全部一人で考えて実行しました。
ある意味で夢中だったのかもしれませんが、自分でもよくやったと思います。

当初は経営的にも不安だらけ。
あっという間に預金残高が2桁に落ちることもありましたが、何とかここまでやってこれました。

これも多くの方に支えられてきたからだと思います。

ただ、多くの弁護士のいる事務所でパートナーとして働くのは初めてですから、それはそれで不安もあります。今までは良くも悪くも自分の考え一つでやってきたわけですからね。

まずは、順調な経営でスタートできればいいなと思います。
by black_penguin | 2011-11-23 23:25 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin