バスケ通り

以下、朝日新聞より引用
「チーマー、顔黒(ガン・グロ)、センターGUY(ガイ)……「なんだか怖い街」という印象がある渋谷センター街のイメージアップ策として、JR渋谷駅前のスクランブル交差点から続く目抜き通りが26日、「バスケットボールストリート」(バスケ通り)と名づけられた。

 同日夕刻には、地元商店街が新名称の命名を宣言し、プロバスケットボール・bjリーグの選手らとともに170メートル余りの通りをパレード。入り口には新名称を大書した横断幕、通り沿いの23基の街灯にもフラッグが掲げられた。

 渋谷署宇田川交番前での記念式典に出席した桑原敏武・渋谷区長は「センター街は若者の通りとして今日知られているが、ちょっと危ない所という評価があったのも事実」。渋谷センター商店街振興組合の小野寿幸理事長は「イメージを上げるため、スポーツの名をつけたらいいと話し合いました」と明かした。

 パレードには、地元の渋谷区立松濤中学のバスケ部も参加。今年活動を休止したbjリーグ「東京アパッチ」の元チアリーダーらでつくる「東京ガールズ」の先導で練り歩いた。松濤中2年で男子バスケ部キャプテンの青木佑太朗君(14)は「スポーツの名前で、いいイメージがつくのでは」と期待を込めた。

 渋谷センター街は、渋谷駅西側、宇田川町一帯の商店街の総称。地元商店街は、センター街の名称の廃止などは考えていないという。」
引用終わり。

何という貧困な発想(笑)
単なるイメージの問題ではないでしょう。
名前を変えればいい、と思ったのは、ある意味すごい発想力かも。

センター街界隈のテナントの問題ではないのか。
本気で商店街のイメージをあげたいなら、区をあげて、一定の範囲内において、いくつかの種類の営業を規制しなきゃ。
小中学生が歩くようなところに風俗店が堂々と店を構えているんですから。

そういう実質的なことをしないで、無駄なお金をかけている感あり。
残念ながらあまり効果はなさそうな気がします。
[PR]
by black_penguin | 2011-09-27 23:30 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧