仕事の流儀

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の前回は,マグロ漁師

何だか弁護士の仕事とちょっと似ているな~と思ってしまいました。
肉体的なハードさや危険度は,断然マグロ漁師さんの方が高いですけれど。

印象的だったのが,110日間マグロが捕れなかったときの話。

マグロが捕れなければ収入はゼロ。
それどころか毎月100万円の燃料代等がかかる。
もちろん家族を養わなければいけない。

恐怖を感じたそうです。
当然ですよね。

私の仕事も,いつ仕事が無くなるか分からない,そうなるといつ仕事が来るのか分からない。
事務所運営費はかかる。
家族は養わなければならない。

怖い。

大手企業従業員,公務員はいいなあ(笑)

でも,漁師さんが言っていました。
努力と勉強。
やることは全てやったといえないとだめと。

そのとおりですな。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-09 22:48 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧