言葉

佐々木中氏が,朝日新聞でちょっとしたインタビューに答えています。

政治家の言葉について。
言葉で説得しろと。

日本の政治家は残念ながらいろんな意味で弁舌は貧相です。
盛んにネットで小沢一郎が褒められていますが,政治家として全く褒められないと思います。
何を言わんとするのかが,全く言葉で伝わってこない。
別に記者クラブ加入のメディアがカットしているから,という理由ではなく。

日本人は演説ベタで,それはアメリカのようにディベートの練習をしていないからだ,という人がいますが,徹底的に相手を言い負かすようなディベート術が有用とは思いません。

技術よりもいかに本を読んでいるかで差が出るような気がします。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-26 23:07 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧