陳述

民事裁判で準備書面を出す時は,単に出すのではなく,期日において「陳述」します。
口頭主義ですわな。

今日は変なことを裁判官に言われました。
「この主張ははっきり言って通らないんだから陳述しないってことでいいですか」って。

いやいや交代前の裁判官に,これとこれが争点だからそれについて主張してください,っていわれたから主張したんですよ。
それにちょっと主張通らなそうだからって主張しないわけいかないでしょ。荒唐無稽な主張ならともかく,こちらには依頼者がいてそういう主張をしているんだから。

そんなに判決書くのが面倒か。
こっちは出来てきた主張整理してればいい立場とは違うんです。

ということで,絶対に和解してやらない(ってお客さんも言ってます)。


ちょっと疲れたが,帰宅すると,と~っても可愛い子ども達がいるので,良しとしましょう。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-18 22:11 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧