内田樹

日曜日の夜,お誘いをいただいて,内田樹の講演会に行ってきました。

新宿紀伊国屋の紀伊國屋ホールにて。
最初間違って紀伊国屋サザンシアターに行ってしまいました。

会場は満員。
自分より年下っぽい人が目立つ。

今回は,「日本辺境論」の出版記念。
b0066926_22593273.jpg


とにかく早口でどんどんどんどんしゃべる。
話はあっちにいきこっちにいき。
「日本辺境論」の続きを聞いている感じ。

象徴価値の交換経済から贈与経済へ?てな話で終了。
日本人が階層化され固定してしまうという話はそのとおりと思う。この話は,「街場の教育論」に書いてあった話かも。

ご本人が言わんとすることは,もっと深いことだと思うけれども,とにかくどんどんどんどん商品を売って経済を保つということを日本人は(日経は?)やり続けているけれど,とうとう限界が来ている気はします。
ヨーロッパの田舎の生活のように,経済的には豊かでなくても,心は豊かな生活を。と思いました。
[PR]
by black_penguin | 2009-12-14 23:08 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧