人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書面提出期限

準備書面といった書面については,あらかじめ裁判所にて提出期限が決められることが多い。
典型的なパターンは,3~4週間後に期限を設定して,その1週間後に期日を入れる,みたいに。

自分は,結構,というかほとんど守っているのですが(今日は,1日遅れてしまいました。),平気で思いっ切り遅れる弁護士もいます。
相手方である当職としては,催促する時もあれば,放っておいて裁判所で嫌みを言う(性格悪い)ときもあります。

もちろん,裁判所(書記官)から催促を入れる時もあるようです。
裁判官によっては,「今出されても読んでいない」と怒る人もいます(前に出しても読まないくせに)。

ということで,書面を出す出さない,期限を守る守らない,という話は,当然ほとんどが弁護士に関わる話となるのです。

が,先日の裁判で,裁判官が,「2週間程度で,事実整理したものを両代理人に送ります。」と言ったっきり,次の期日まで送られてこなかったことがありました。催促しようとも思いましたが,自分の記憶違いだったかと思ったりして(でも手元のメモには書いてある),そのままにしていました。
そして,期日の日に,書記官から渡されたので,裁判官から考えを聞かれた時に「今見たので分からない」と嫌みを言ってやりました(笑)。
どうやら裁判官は,「失念」(→忘れるの意)していたらしいです。

期限管理は大事ですな。
でも,一人で管理していると,必ず「失念」が生じます。秘書さんと情報を共有しておくことが大切です。
by black_penguin | 2009-09-01 23:16 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin