人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国

HAWAIIから無事に帰国しました。
ハリケーンが接近中とのことで,それに巻き込まれずに帰れて良かった。
旅行記は,また別途写真と共にお送りするとして,全体的な感想。

マウイ島は,泊まったホテルが良かったこともあって,ゆったりと時間が過ごせ,ビーチも静かで,良かった。
日本人はかなり少なく,予想以上に英語を使わされることに。でも,異国に行った感じが味わえた。
一方,オアフ島(ワイキキ)は,良くも悪くも「ハワイ」でした。
カリフォルニアから運び込んだ砂で作られたワイキキビーチには大量の人。街を歩く大量の日本人。あまり美味しくない食事。日本語で買い物をし,風景もあまり異国情緒を感じさせない。
一応ハワイを体験しました的な感想で終了です(笑)。
特にけがもなく病気もなく,トラブルもなく,無事に家族みんな帰って来れてホッとしました。

裁判員裁判初日に出発するという,法曹人としてまことにけしからん姿勢でした。
その裁判員裁判ですが,あの裁判官は,以前痴漢えん罪事件で有罪(しかも実刑)を言い渡してしまうという誤審をしてしまった裁判官で,弁護側の主張立証は完全に無視されるような人です。
ですから,弁護側は苦労の割に徒労感だけが残るものとなったはずです。控訴した方がいいと思います。

芸能界は大騒ぎでした。
奇しくも酒井法子が裁判員裁判のPRをしていたということで,弟が暴力団員だというのにこれを起用した最高裁の見識が問われるところです。
押尾学のほうは矢田ちゃんが離婚を決断したということで良かったと思います。あれほどあんな男はやめておけと言ったのに(笑),どうしてあんな男を選んでしまったのでしょうか?分かりませんな。

ということで,明日からとりあえず出勤です。
by black_penguin | 2009-08-09 18:03 | その他

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin