ワンマン運転

今日,地下鉄の丸ノ内線を利用しました。
ホームドアを設置したとのことで,ワンマン運転となっていました。
南北線もワンマンなんです。

このワンマン運転,どうなんだろうと思います。

①安全性に疑問
運転士が,後方を確認しつつドアを閉めますが,見たところ窓から体を乗り出してるだけで,車掌のような動きをしていないようです。
それに,運転と車掌の役割を両方やるのは神経を使いそうです。
ホームには誰もいません。
う~ん。危ない。

②定時運行に支障
上記のとおり,運転士が確認してドアを閉めようとするため,確認に手間取り,特に混んでいる時間帯では,開けたり閉めたりを繰り返すことが良くあります。当然,定時発車はできません。

ホームドア設置はもちろんいいことです。
でもだからといってワンマンでいいのか,というと疑問です。
エチカなんか作って本業とは違うところで収益あげようと張り切っていますが,安全への投資,人への投資をおろそかにして欲しくないと思います。
[PR]
by black_penguin | 2009-04-20 23:27 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧