Sombreuil

はやいものでもう11月ですね。
台風が来たりして,季節感が無いまま秋を迎えている気がします。

さて,恒例の恒例会は,今回は私めの誕生日祝いを兼ねていただきまして。
飯田橋のソンブルイユという最近できた一軒家のフレンチ。
b0066926_17554445.jpg
b0066926_17555063.jpg
b0066926_17555579.jpg
まずはサービスのシャンパン。この店を選んでくれた人が何かの力で(笑)サービスにしてくれたそうです。キンと冷えて,辛さも適度で美味しいシャンパンでした。
b0066926_17555925.jpg
そしてお料理とワイン
b0066926_17560576.jpg
b0066926_17561160.jpg
b0066926_17561505.jpg
b0066926_18023138.jpg
b0066926_18023698.jpg
b0066926_18023960.jpg
b0066926_18024431.jpg
b0066926_18025684.jpg
b0066926_18025170.jpg
チーズもいただいて。
b0066926_18030016.jpg
b0066926_18030617.jpg
デザートも豪華。
b0066926_18031018.jpg
b0066926_18031405.jpg
b0066926_18031865.jpg
すっかりごちそうになってしまいました。ありがとうございます。
どのお料理も王道という感じで,大変おいしゅうございました。

仕事上の悩み深き時期でしたが,その愚痴はあえてほとんどせず,関係の無い話しをいろいろすることで,リラックスして気分転換できました。
ありがたいことです。
修習生の時からするともう16,7年になるんですかね。
不思議ですね。
このままゆるゆると続けたいと思います。


[PR]
# by black_penguin | 2017-11-03 18:21 | その他 | Comments(0)

北欧調査旅行2017 ②

ヘルシンキに到着して二日目。
今日は特に視察の予定は無く,夜にオスロ(ノルウェー)に移動するまで自由時間です。

若干の時差ぼけで朝早く起きてしまったので,早朝のヘルシンキ中心街を散歩。
b0066926_18390957.jpg
b0066926_18385077.jpg
b0066926_18383024.jpg
b0066926_18383740.jpg
その後,小舟に乗って,世界遺産スオメンリンナに。
スメオンリンナの詳細は,こちら
b0066926_18383334.jpg
b0066926_18395811.jpg
b0066926_18384159.jpg
しかし,寒風吹きすさぶ島内で,ただでさえ失われつつあった体力を一気に消耗する感じ(笑)。
やはりここは夏場に行かないと,良さがあまり分からないのかもしれません。

ヘルシンキに戻って電車で空港に。
空路で夜オスロに入りました。
b0066926_18384676.jpg
b0066926_18401064.jpg
今日のこの一日は果たして必要だったのかとの疑問を胸に(笑),オスロで眠りにつきます。
明日はノルウェー北部の街に空路向かいます。


[PR]
# by black_penguin | 2017-09-16 20:47 | 北欧調査旅行2017 | Comments(0)

北欧調査旅行2017 ①

今年4月29日〜5月8日,日弁連被害者支援委員会メンバーにて,再度北欧諸国に調査旅行に行ってきました。
帰国後だいぶ時間が経ってしまいましたが,少しずつ報告をしようと思います。

上記期間からお分かりのように,完全にゴールデンウィーク中です。
家族の負担もさることながら,自分としても休みが飛んでしまい,さらに旅行費用が高額化するということで,躊躇しましたが,やはりここは行っておくべきだろうということで行ってきた次第です。
今回も費用は自腹。約80万円ほどかかりました!!。家族でバリとか行ってこられる金額ですね…。
あとで報告しますが,帰りの飛行機はエコノミーが取れずにビジネスに。もちろん快適でしたが,出費を大きく増額することになりました。


さて,まずは初日です。
この日は成田からフィンランドのヘルシンキに。
b0066926_16263962.jpg

前回の反省を踏まえ,今回はフィンエアーを選択。
b0066926_16272653.jpg

















無事にビールもいただいて,比較的快適にヘルシンキに到着いたしました。
b0066926_16274629.jpg

















到着したヘルシンキは,雪が舞う冬。気温3度。
b0066926_16281608.jpg
電車で,ヘルシンキ中央駅に。
b0066926_16300592.jpg
b0066926_16303686.jpg
吹雪舞うヘルシンキ市内を大きなスーツケースを抱えて移動。足下は石畳。早くも疲労困憊でホテルに到着。
さて,こちらも前回の反省を踏まえて一人一部屋に。この点でも旅費が上がりましたが,これはこれで正解(笑)。
b0066926_16322390.jpg
夜9時くらいになってもこの明るさ。これも意外に疲れさせる要因です。
b0066926_16312003.jpg
ということで,初日は特に視察は無く,ヘルシンキ市内で夕食をいただいて翌日に備えます。
とにかく,寒い,暗い。
前回と違って早くもテンション下がり目です。

明日は,スメオンリンナというところを観光して,夜オスロに向かいます。





[PR]
# by black_penguin | 2017-08-27 16:56 | 北欧調査旅行2017 | Comments(0)

ECLORE

また7月は投稿せず,投稿するのは件の会終了後,というパターンに。
今回は,事務所を移転した方の新事務所を訪問しつつ,近くのレストラン「ECLORE」で夕食をいただきました。

b0066926_15234473.jpg
b0066926_15234951.jpg
b0066926_15241122.jpg
b0066926_15241707.jpg
b0066926_15242191.jpg
b0066926_15242662.jpg
b0066926_15243186.jpg
b0066926_15243657.jpg
レトロな雰囲気の店構えと店内。
シェフと奥様の二人で切り盛りしているお店は,ゆったりした気持ちにさせます。

いつもよりちょっと多めにお酒をいただいて,今回は2次会にも行って,またまたずっとしゃべっておりました。

今回の事務所移転では,多額の投資をしたとのこと。
みな本当によくがんばっています。
元気をもらいました。ちょっと弱ってたからね。
次回はいよいよ私めの45歳記念となります。

[PR]
# by black_penguin | 2017-08-12 15:36 | その他 | Comments(0)

Elio locanda italiana

5月はとうとう投稿せず。
といいますのも,あまり言い訳にはなっていませんが,ゴールディンウィーク期間中に,再び北欧へ被害者支援機関の視察旅行に行ってきました。
その報告はまた別途させていただく予定です。

さて,先般件の昭和47年会を執り行ったのでご報告です。
今回は半蔵門になるイタリアン「Elio locanda italiana」に。
b0066926_16131400.jpg
b0066926_16132449.jpg
b0066926_16133864.jpg
b0066926_16133449.jpg
b0066926_16133079.jpg

おすすめを適宜調整してもらって出してもらいました。
いずれも美味。
ワインもすすみ,チーズもいただきました。

例によって最初から最後まで仕事以外のことをしゃべり倒すという4時間でありました。
ストレスフリーのお時間は,仕事の活力を得るために必要な時間。
歳をとってメニューは見にくくなったけど,気持ちは修習生の時と変わらず?
次回の予定を決めてお開きとなりました。


[PR]
# by black_penguin | 2017-06-04 16:19 | その他 | Comments(0)

TOEIC

そういえばお正月の宣言通り,3月にTOEICを受験しました。

リスニング編とリーディング編。
全てマークシート式ですが,リーディング編はとにかく時間が無い。
まあ,限られた時間でサッと読んで答える試験ということで当たり前なのかもしれませんが。
で,実際には,最後時間が無くなって,ほとんど勘でマークするみたいな感じになってしまいました。

これだと500点くらいが良いところか…と思っていましたが,
何と意外にも結果は715点。

司法試験択一試験で鍛えた類い希なる試験技術が物を言った気もします(笑)。
でも,まあもちろん点数悪いよりも気分は良いわけで,もっと勉強しようかと思っているところではあります。

以上ご報告でした。
仕事でもちょっと役立つかな。

[PR]
# by black_penguin | 2017-04-20 23:31 | その他 | Comments(0)

騎士団長殺し

4月も後半になってしまいました。一月に一回は投稿したいですね。

投稿→登校といえば,双子ちゃんたちは4月から小学校に通い始めました。
二人は別々のクラスに。
それでも保育園で鍛えた社会性を武器に早くもお友達を作って頑張って勉強しています。たくましい。
人見知りの親とはえらい違いです。

さて,久しぶりの投稿で,本の感想を。


村上春樹の最新長編小説です。
発売直後に購入しましたが,いまいち入り込めないまま,読み終わるのに時間を要してしまいました。

申し訳ありません,今までたぶん全ての村上春樹の小説読んできたと思いますが,今回のは一番ダメでした…。残念。

不思議さのあるストーリーを無理矢理合理化しようとした感じが見えてしまって,物語が深くなく,日本語の表現も何だか表層的。
どうしてしまったのか。
やはり年齢による衰えというものを感じさせられざるを得ませんでした。

「世界の終わり」で見せたカミソリのようにそぎ落とされた文章はどこに行ってしまったのか。

文章を書くと言うことがいかに難しいか,思い知らされた気がいたします。

もしかすると,社会性のようなものは捨てて,もっと自由に書いてもらった方がずっと良いのかもしれません(なんという上から目線)。

[PR]
# by black_penguin | 2017-04-20 23:26 | Comments(0)

レストラン タニ

どんどん更新頻度が落ちていますが,何とかやっております。
Facebookの普及はやはり大きいですね(いまさら)。

2月にあった昭和47年会のご報告すらできておらず,申し訳ありません。
しかし,この会ももう15年以上やってるんですよね。考えたら凄いことで。

今回は,南青山の「レストラン タニ」に。
b0066926_15103638.jpg
お料理は,こちら。まずはお皿から(笑)。
b0066926_15104088.jpg
b0066926_15104791.jpg
b0066926_15104450.jpg
b0066926_15104928.jpg
b0066926_15105292.jpg
今回は,自分の選んだ料理がどうもしっくりこなくって(ちょっといつも頼むのとは違うものにしようとした失敗例),写真からも分かるように,緑っぽくなってしまい(笑),ちょっと残念でした。
普通に美味しかったですが,何かもう一歩な印象でございました。

お酒は,こんな感じで。
b0066926_15104345.jpg
b0066926_15105917.jpg
b0066926_15105610.jpg
ワインは美味しかったです。選んだ人(自分)が良かったかな。

例によって近くのテーブルには弁護士が。
話題に困ります。
でもお酒が入ってくるとそこは構わなくなり…。

最近レストランに行くと,弁護士そのものがいることも多いし,弁護士のことを話題にしている人がいることも多い。
先日は近所のお寿司屋に行ったら,どうも知っている先輩弁護士に依頼しているらしい人がその弁護士のことを話していて,何だか居づらくなって(笑),早々に退散しました。

まあもともとこの会では,仕事の話はほとんどしないし,良いんですけど,でも何だかね。

常に見られいている,聞かれていることを前提に生きていかなければならない,そんな息苦しい世の中になりましたね(オーバーなまとめ)。
でも冗談ではなくて,twitterで例えば裁判官らしい人がこんなことを言っていたとか拡散される世界ですから,怖いです。

というわけで,次回は4月頃に予定されています。


[PR]
# by black_penguin | 2017-03-04 15:22 | その他 | Comments(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は投稿ペースもガタ落ちで,12月はとうとう投稿できませんでした。
申し訳ありません。ただ,今年もボチボチやっていきたいと思います。

昨年は3月末に新事務所を設立して,そのまま一気に1年が過ぎてしまった感じでした。
その前には,物件決定から,内装,引越と,夢中でやってきて,文字通り駆け抜けた感じでありました。
今年は少し腰を落ち着けて,仕事に勉強に時間を使いたいと思っています。

もっとも,今年は,10月に日弁連被害者支援委員会が中心になって人権擁護大会のシンポをやる予定なので,その準備,場合によっては海外視察も有りということで,多忙且つ売り上げ減が予想され,今から厳しい年になるのではと覚悟しています。

ということで,恒例の今年の目標。ほぼ毎年おんなじ(笑)。
・英語習得→海外視察も考えると喫緊の課題。3月にはTOEIC受験予定。
・脱スマホ→特にSNS。何とかしないと集中力は下がるばかり。
・減酒!→こちらも真剣に考えないと。

限りある時間を有効に活用すべく,自分に厳しく参りたいと思います(できるかな…)。


以上です。
最後にこちらも恒例の紅白批評。
酷かった…。この一言に尽きる。
脚本がものすごく酷いのに加え,白組司会も酷い。
NHKは,NHKスペシャルなど色々良い番組を作っているのに,なんで紅白になるとこうなってしまうのか。
ジャニタレとAKBがらみだけが目立つという。結局は事務所の力だけなのかしらね。
期待していた真田丸ネタはほとんどなかったのに,なぜかシン・ゴジラには中途半端に力が入っているという。
そんななかでも,今年もPerfumeは凄かったし,宇多田ヒカルもちょっと緊張気味だったけど良かった。
最後は,会場投票も視聴者投票も覆して紅組優勝になったけど,もともと審査員の投票権が一番力が強い仕組みになっているわけだし,良いんじゃないかと思いました。

繰り返しになりますが,本年もどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
# by black_penguin | 2017-01-04 13:49 | その他 | Comments(0)

生きること

今日になって,昨年大学オケの同期が亡くなっていたとの報に接しました。
ほとんど話をした記憶が無いですが,清らか,という言葉がぴったりの女性でした。

突然のことだったようですが,詳しい経緯などは分かりません。

しかし,44歳になって,とうとうこのようなことを迎えることになったかとショックというか,逆にぼんやりというか何とも言えない気持ちになっています。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット/東洋経済新報社

undefined


今,この本を読んでいます。
人間の寿命は,現在急激に伸びており,多くの人が100歳以上生きる可能性が飛躍的に高まってきているとのこと。
したがって,これからは,100年生きることを前提に,お金のこと,仕事のこと,人との関わりとのこと等々,これまでの考え方をリセットして長期的な視点で考えていかなければならないというのです。
まだ,3分の1くらいしか読んでいませんので,感想はまた別の機会にということにしたいと思いますが,今回の報を聞いて,平均的な寿命の半分で旅立っていった彼女のことを思わずにはいられません。
もちろん,個々の人間によってそれぞれの寿命があり,それを全うしたと考えるのかどうかは他人がとやかく言う話ではないのは分かっていますが,やはり無念な気持ちもあっただろうなと想像します。

翻って自分のことを考えるとき,与えられている寿命をきちんと生きようとしているのか,と。
日々のことに流されて,どうしてもきちんと考えずに惰性で生きているような気がしないでもありません。
毎日緊張して生きるわけにいきませんが,やはり真面目に生きないとなぁとあらためて思わされました。
そのための何というか集中力,体力,気力が欲しいですね。


[PR]
# by black_penguin | 2016-11-23 23:48 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧